topimage

2017-05

 - --.--.-- --


長崎上五島へ散骨の旅 - 2017.04.23 Sun

長崎上五島へ3泊4日の旅です。
羽田経由長崎から福江島に渡りコンカナ王国で宿泊。
翌日上五島に渡りました。

機上から富士山がきれいに見えます。
富士山     

福江島のコンカナ王国は2度目です。
コンカナ王国
コンカナ王国のワイナリーで試飲、美味しいのを買いました。 
五島ワイン

上五島の頭ヶ島大橋にやって来ました。
数年前に岡崎の義兄夫婦と訪れたところ。
ここでおかんの散骨したいと思い立ちやって来ました。
散骨

散骨完了。こんな写真が残っていました。
散骨2


この後は一度長崎に戻り壱岐へ向かいます。
せっかく来たので行ったことない島めぐりをやります。
壱岐島の後は対馬にもわたります。
壱岐では壱岐神楽の住吉神社や辻の原遺跡の一支国博物館を訪問。

壱岐に渡る前の昼食は五島うどんと持ち込みの鬼鯖寿司。
ほとんど生状態の鯖寿司でした。考えられんです。
鬼鯖寿司
海童神社の鳥居でマイマイをみっけ。捕獲はしません。
 海童神社の鳥居で

福江島のコンカナ王国で買ったバラモンTシャツ。
このデザイインがイイ。帰ったらいいことしよーっと。
バラモンTシャツ
 このバラモンTシャツも買った。
バラモンTシャツ2

壱岐島の一国博物館で見た顔面石。意外と小さい。
人面岩

この旅行の最終地は対馬空港。
大きなヒオウギガイのモニュメントいいね~。
対馬空港

今年の旅行はこれでおしまいです。
(^Ω^)


1月の台湾貝旅 - 2017.03.10 Fri

今年の貝旅は旧正月前の1月です。
今回も柯さんに大変お世話になります。
何だかいつもと違い新しい出会いがありそう・・・。
ではどうぞ。

出発の荷物。機内持ち込みサイズです。
出発の荷物
 
陽明山にある柯さんの別荘に到着。ここにしばらく逗留です。
台湾到着

台湾貝類学会の前会長何さんを久しぶりに訪問。
始めたころからの古い友人です。同じ年です。
友人何さん

何さん宅で偶然の出会い。
Nさんは私のブログで貝に興味を持たれたそうです。
私も三好さんのブログが出発でした。
ご縁があるんですね。
出会い

台北の柯さん宅にある秘密基地いや地下室へ。
毎回この部屋で至福の時間を過ごしております。
貝6000種に囲まれて・・・・。
台北地下室

台中のKさんと再会。
おもろい元軍人さんです。63歳だって!
ビール大好き男で前回歓迎ビールで潰されました。
再開

こちらの倉庫で貝を物色。たくさんありすぎます。
物色中

我慢していたビールを一人で飲みます。お許しを。
台湾ビールもなかなかイケます。
台湾ビール

澳底で貝採取。かけがえのない楽しみです。
澳底川貝採取

アワビ養殖場にあるサンドポンプ場。
貝は小さいですが生きたまま埋められており蓋が残っております。
かなり匂います。
サンドポンプ廃棄場所

台北北部の貝友Sさん。この方とも古い付き合いです。
小毛さん

澳底川河口で貝採取。主にnerita系です。
澳底河口

何食べてると思います?
不味いわけじゃないんです。熱いんです。
臭豆腐

臭豆腐の串焼きです。これが熱かったー。
でも間違いなく病みつきになります。
本当はビールを飲みたかったんだけどー・・・・・。
臭豆腐焼き

台北市内の定宿に泊まります。1泊1000元
定宿の国洲賓館

台湾発のタピオカミルクティー。欠かせない台湾の飲み物です。
タピオカミルクティー

今回の目玉。日本三名宝です。柯さんの好意でセット購入。
日本三名宝

予想通り台湾の貝友や日本人の貝コレクターに会えました。
そして台湾の貝友のおかげで貝採取が存分にでき、好きなneritaをはじめたくさんの貝を採取しました。
次第に増える我が家の貝もそろそろ展示ケースでお披露目しよーかなって考えています。
長文のお付き合いありがとうございました。
(^Ω^)」

トライクにチャレンジ - 2017.03.09 Thu

今年は新しいことにチャレンジ。
ドキドキとワクワクが同時にやってきてます。

トライクビラーゴを昨年末ヤフオクで落札。
この写真にグッときました。
ヤマハビラーゴトライク 

金沢旭町のプロジェクト・トンボイさんに整備をお願いし2月末内灘に配送。
現在我が家の玄関先を陣取っています。
2017-02-26 11.22.57 

私の道楽も能面に始まりshellcollectionそしてトライクに続きます。
そろそろお金のことも考えないといかんのですが・・・。
まあ死んで持ってけんということですのであるだけ使おうかと。

トライクの話ですが、ホント面白いです。
春までに公道を走るのが目標ですが自制にも限界があります。
一線を越えるとどうなるか・・・・・。
そんなワクワクドキドキがあるんです。

公道(国道)デビューは3月中になると思います。→あくまで希望的観測
2017-03-04 13.57.01-1 


ポルトガル&スペイン旅行<スペイン編> - 2017.03.08 Wed

2017年1月1日はマドリッドで迎えます。
観光では避けたい日ではありますがそれも一興。
楽しみたいと思います。
ではどうぞ。

ポルトを31日の早朝に空路マドリッドへ。
寒波が来ているとかでとても寒くモンベルの防寒服が役に立ちました。
リスボンの朝 

プラド美術館を見学する予定でしたが2時間待ちとかでスルー。
とっても寒く外での待ちは耐えられません。
美術館

お昼はホテル近くの市場内にあるバルで軽く取ります。
もちろんワインも欠かせませんよ。
リスボンの市場

カウントダウンで有名なソル広場で唯一の全員写真。Nファミリーと私で5人です。
31日カウントダウン広場で

今夜は豪華に海鮮パエリアで有名なレストランを予約しました。
こんな日に予約できるなんて凄い。持つべきものは友ですね。
パエリア料理

元旦はどこへ行ってもお休みです。
新幹線レンファでトレド観光に行きます。
ここは無休です。
レンファ 

トレド駅。古い建物のようで雰囲気があります。
トレド駅

トレドを一周する観光周遊バスに乗りました。写真はトレドの街が背景です。
トレド街 

トレドの特産は何といっても刃物が有名。記念のナイフを購入しました。
ナイフショップ 

マドリッド駅でテロがあったなんて・・・、そこに立っております。
2日はマドリッドからグラナダへと新幹線レンファで移動です。
マドリッド駅 

グラナダはアルハンブラ宮殿です。
現地のツアーに参加。英語通訳なんでさっぱり?
アルハンブラ宮殿

グラナダの夜もやはり海鮮レストラン。そこで嬉しいハプニングが。
ウェイターさんのワインオープナーが私にプレゼントされました。
ワインオープナー

当然ワインを頂きます。
ここで頂いたワインオープナーの使い方を見せてもらいました。
白ワイン

翌日は空路バルセロナへ。
国内線の利用になります。操縦はかなり上手でした。
国内線でバルセロナへ

バルセロの到着を祝ってビールで乾杯。
何にでも乾杯しています。飲めりゃあ良いんです。ハイ
バルセロナ乾杯

海鮮市場ボケリヤのバルで面白い貝を食べました。
エスカルゴのオリーブオイル炒め。
蓋無いんですねデンデンムシだから。
もちろん貝殻は全てお持ち帰りしました。
エスカルゴ

名物ランブラス通りはバルセロナで外せない散歩道です。
通りでは露店やいろんなパフォーマンスも見せてくれます。
ランブラス通り

サグラダファミリアをたっぷりと観てきました。
十数年前にここを訪れた時は尖塔の数が少なかった気がします。
ここでもなぜか映像に光線が入りました。不思議ですね。
サグラダファミリア

教会内部の柱は変わりません。見た記憶があります。
中央祭壇はたしか工事中でした。
内部

エレベーターで上へあがることが出来ます。ネットで予約します。
これは初めてで楽しかったです。
上部

らせん階段は下る専用です。貝の中みたいでしょう。
らせん階段

サグラダファミリアの夜のライトアップは素敵でした。
内部へは入れませんが正面は人でいっぱいです。
ホテルから徒歩30分をかけて行く価値ありです。
ライトアップ

旅行最終日はグエル公園周辺の散策。
長いベンチのある広場は有料になっていました。
別にベンチに興味もないのでベンチは遠目に見て帰ります。
グエル公園

お土産です。
グエル公園の記念に買いました。
以前も同じようなものを買ったような…。
お土産1 
これはリップチョコレート。
きっとここしかないと思ったので衝動買い。
リップチョコ
これは実演しないとわからないかも。
リップチョコ試食 

アクシデント。
スーツケースのキャスターが取れました。帰りの電車でよかったのかも。
スーツケース破損 

新発見。
自分に合っていると思ったお酒がコレ。
白ワインは口当たりがやや甘いくて飽きが来ない。
赤ワインも飲めなくはないが選ぶとしたらこれからは迷わない。
白ワイン 

貝の趣味にも収穫がありました。
シベリアツブリボラの蓋付きがたくさん手に入りました。
これって結構マニアには嬉しいお土産になります。
シベリアツブリ 

これにて終了。
長文乱文にお付き合いいただきありがとうございました。
(^Ω^)」
 



最近の近況報告 - 2016.12.02 Fri

しばらく開店休業状態でした。
どうにもブログよりもっと手軽なフェースブックやググタスになっちゃうんですよね。
ここでまとめて近況を報告しときます。

能面アート倶楽部関連
11月は京都福知山の能面展に行ってきました。クラブ主催で恒例弾丸バスツアーです。
12月からこれも恒例の教室作品展をうららで開催。年末まで。

趣味関連では
ヤフオクで最高額を更新しました。
落札物件はトライクなるしろものです。
あまり巷では見かけませんが・・・・・。
こんなものです。
まだ現物が到着してないのでヤフオクから借りました。
ヤマハビラーゴ250ccトライク
来年に向けて新たなチャレンジを始めようかと。
なんてそんな大げさなものでなくひょんなきっかけでこうなりました。

旅行では
年末から年始にかけてポルトガル&スペイン旅行に出かけます。
友人ファミリーに同行ってことで。
一人じゃもういけんでしょう。
帰ってきてからすぐに台湾へいつもの貝旅に出かけます。
なんだか慌ただしいのですがこれも成り行きに身を任せてます。

まあこんなとこかな。
何だか来年は新たな出会いが待っていそーな気がします。
ではまた。
(^Ω^)」

再会 - 2016.04.22 Fri

中々更新できず苦しんでおります。
今日は三重の仕事が縁で今でもお付き合いしている方との再会を載せようかと。
意外と知らない所で見てくれてる方がいるんですね。

奥ちゃん宅へは一度訪問し泊めて頂きました。
今回は私の家に泊まっていただきます。
当然家内のことは承知でお参りしていただきました。

近くの居酒屋さつきで夕食をかねての一杯。
まずは乾杯から。
2016-04-13再会

やはりスマホを重宝されているようでメールチェックを。
老眼出てないのかな~?
2016-04-13スマホチェック

毎年電話でお話しているので久しぶりな感じは無いのですが・・・。
実物は久しぶりなので変貌振りに少なからず驚いた。
いや以前は100キロ近い巨漢が今は二周りほど小さくなった・・・体重のことです。
すいぶん健康面でご苦労されたんだなーと。

気の合う人とは何年経っても変わりません・・・好きなこと言えますね。
同窓会やりたいねという話も出て連絡のお世話をお願いしました。
場所はよく利用した松島のふる里旅館で再会かな。
まだ現役の方が多いので日程調整キット大変だと思いますがお任せします。

人恋しさが時々頭をもたげます。
ふる里の美人女将のりこさんも離婚されて今はお一人だとか。
押しかけ番頭にでもなろうかなー・・・なんてフト。



まだ調子が出ませんがこんな所で。
更新の話題が前後しますがお許しを。

untikusai( ^Ω^ )」



新たな気持ちで再開します。 - 2016.04.01 Fri

今日から再開
まずはこれまで休止していた理由から。

2016年1月12日、40年連れ添ってきた妻が突然亡くなりました。
くも膜下出血でした。
病院から自宅に無言の帰宅。
しばらく頭の中が真っ白。

実兄夫妻と妻の親友に連絡してお別れしてもらいました。

1月14日家族葬で見送り。
無宗教な私達にはお坊さんは無用です。
家族と親しい方だけでお別れしました。
今も妻は部屋にいます。


今日から孫のしーちゃんが保育園。
ようやく開放されます。
でも何をすればいいのやら・・・・。

まあ、ぼちぼち慌てないで行きましょう。


こんな所でお許し願います。
最初で最後の妻の写真をアップします。
遺影に使いました。
hyousi.jpg

再開予告 - 2016.02.09 Tue

ブログの再開をしたいと思っています。
再スタートは4月1日の予定です。

( ^Ω^ )

ブログ休止のお知らせ - 2016.01.14 Thu

長らく続けてまいりました当ブログを休止することにしました。

ご愛読ありがとうございました。

おやすみなさいませ。

( ^Ω^ )

2016年謹賀新年 - 2016.01.01 Fri

謹賀新年
一年が皆様にとって良い歳でありますように~

昨年から賀状の発送を止めました。
その代りにブログでweb年賀状を皆様にお送りしています。
ご覧ください。
2016年賀状

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

