topimage

2017-04

 - --.--.-- --


オオルリ - 2014.05.03 Sat

ワンコたちの散歩途中に野鳥に遭遇。
リンとチャが匂いをかいでいたのを離して様子を見るとそこに野鳥が・・・・。
固まっていた。
しばらく様子を見ているとようやく目が動き飛んでいった。
オオルリ2
オオルリ1
野鳥の名前はどうやら「オオルリ」・・・・かな?

ググッたオオルリを見るとこんな具合。
オオルリ
もちろん初めてでした。(´Ω`)

ミズバショウを花見する - 2013.04.04 Thu

この時期の恒例花見ドライブです。
車窓から満開のサクラを見ながら(→花見)目的地へ。
お隣富山との県境にあるミズバショウの自生地。
ミズバショウが白い可憐な花を咲かせています。
心の洗われるおもいです。
遠くへ出かけなくってもこんな近くにミズバショウの群生地がありました。
標柱
ミズバショウ1
ミズバショウ3
ミズバショウ2
ミズバショウ4
ミズバショウ4
ミズバショウ5

桜咲く - 2012.04.13 Fri

ようやく内灘にもさくら前線がやって来たようです。
いつもの散歩コースにも桜が咲き始めました。

はまなす公園の桜も八分ぐらいです。
公園1
八分から満開と言うらしい・・・・。
公園2

公園3

りんとチャの早朝散歩コースにある桜です。
散歩中

中学校のグランド横にある桜も満開状態です。
グランド桜

校門の横にある桜も満開になりました。
あっという間に満開です。
チョット早すぎるでしょう。
校門桜

公園横の八重桜も満開でした。
桜色のピンクが桜餅の色でした。当たり前か。
紅梅

やはり満開の桜は心華やぐものがありますね。
ようやく永かった冬が終わったという感じです。
このあとあっという間に半袖になるんでしょうか。
ソメイヨシノ満開

金沢のソメイヨシノが満開になったと今ニュースに出ていました。
去年より一日遅いらしい。
そういえば咲き始めてすぐ満開です。
来週末の花見では遅すぎるんかなー・・・・。
飲む口実だから別にいいかっ。
(´Ω`)














兼六園の桜 - 2010.04.08 Thu

うす曇花冷えの中、兼六園の花見をしてきました。
有名な熊谷桜や菊桜などはまだ咲いていませんでしたが、ソメイヨシノは満開です。

兼六園の通りにあるぼんぼりです。桜にぼんぼりマッチしてますね?。
ぼんぼり

石川門が見えてきました。金沢のお城で残っている唯一の場所です。
お城らしくって好きな景色です。
石川門1

天守閣じゃーないんですが・・・・。
石川門2

石川門の橋の上から撮りました。観光客の方がたくさんみえてます。
石川門3

兼六園の中で咲いているシダレザクラです。
シダレザクラ

桜の枝をアップしてみました。
さくら

白鳥路に続く歩道もきれいに咲いていました。この桜の幹は1mぐらいありそうです。
白鳥路
お天気の悪いのを承知で出かけてきましたが、あまりの寒さに二次会へ場所を移しました。
真冬と同じ格好でしたがそれでも寒かった・・・・。
(´Ω`)

新雪 - 2010.01.14 Thu

新雪が降りました。
前庭がすっぽりと新雪で埋まりました。
新雪1

道路は深夜に除雪車が通っていきました。
家の前に除雪の残りがあります。それを退けないと・・・。
新雪2

新雪は何センチ積もったんでしょうか?
近所の屋根の雪です。
30センチぐらいでしょうか。
新雪3

我が家は以前の大雪の経験でカーポートを作りましたので車の除雪はありません。
後は道路までのわずかな雪だけです。
晴れ間を見て除雪するのはuntikusaiのお仕事です。
(´Ω`)

本格雪景色 - 2009.01.25 Sun

本格的な雪が降りました。
それでもまだ20センチ程度でしょうか。
猫と一緒に炬燵でまーるくなっています。
雪景色1
雪景色2
雪景色3


ここからオマケです。
まずツーショット2枚。
アポンとうめ兄の一枚です。こんなに大きくなりました。
ツーショット

リンとハッチ。背中の雪も何のその。DNAが雪を思い出させています。
ツーショット

庭を走り回っています。
寒さは全く平気です。うらやまし?。
りん

内灘に初雪 - 2008.11.20 Thu

昨日の夜、初雪が降りました。
我が家の庭にも薄っすらとみぞれっぽい白いものが積もっています。
初雪1
前庭の芝生に積もりました。

初雪2
ソテツにも・・・。そろそろ冬支度をしなくちゃね。

居間にハイビスカスが咲きました。時期ハズレですがけなげです。
夏の終わりのバーゲン品が今年一番の買い物でした。
ハイビスカス

untikusai家の秋色 - 2007.10.31 Wed

untikusaiの家にも秋の色が訪れてきたようです。
玄関脇のハナミズキです。毎年落ち葉の掃除に大忙しです。
ハナミズキ


前庭の夏みかんです。食べられます。もう少し色づいてからのほうが酸っぱくないでしょう。
夏みかん


裏庭の柿木です。今年は毛虫にやられて惨憺たる状況です。ひとつも実が出来ませんでした。
柿木


この植物の名前はわかりませんが、元気に育ってくれました。石垣島から持ち帰って育ったのはこれひとつです。
石垣のお土産



我が家のモットウは「世話要らず」なので、基本的にはたくましい生命力が必要不可欠です。お世話はほとんどと言うか、全くしません。
(´Ω`)

春の淡雪 - 2007.03.20 Tue

今朝、雪が降りました。

春の淡雪とでも言うのでしょうか。
家(ウチ)の前の通りを薄っすらと薄化粧しています。
春の淡雪



前庭にも白い世界を造ってくれます。
静寂な早朝の雰囲気が伝わるでしょうか。
薄化粧
やっと冬を感じます。今年は冬が来ないのかと思い、やや心配していた所です。
スノータイヤもこれでやっとお役ごめんです。

初雪 - 2007.02.02 Fri

今年初めての積雪がありました。
2月になってからの初雪は、ちょっと記憶がありません。
新雪
この雪もすぐに溶けてしまいそうな淡雪です。
鉛色の空、寒い朝、これから冬が始まると言う感じです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

