topimage

2005-12

タコノキ - 2005.12.28 Wed

学名 Pandanus boninensis タコノキ科 
流通名 タコノキ パンダナス
沖縄のサボテン公園で撮ったタコノキです。支柱根の気根が露出して何本も見えますね。まるでタコの足のようです。
takonoki


ヒルギ - 2005.12.27 Tue

西表島のマングローブ、実はヒルギのことなんです。根のほうを良く見ると、水面より上の方から気根という特殊な根が出ていて空気を根に送っていると言うことです。

メヒルギ(ヒルギ科)
mehirugi


オヒルギ(ヒルギ科)
ohirugi

サザンカ - 2005.12.26 Mon

ツバキ科ののサザンカです。家(ウチ)では冬の季節に咲く貴重な花木です。道路側に目隠しとして植えてあり、毎年冬になると赤い花をつけます。今年は大雪で枝がたくさん折れてしまいました。
sazanka

エゾミソハギ - 2005.12.25 Sun

4年前にイギリスに旅行した折、鮮やかな花を見つけ撮った風景です。この花は、おそらくエゾミソハギだろうとおもいます。ミソハギ科で耐寒性の多年草です。
ezomisohagi

アメジストセージ - 2005.12.24 Sat

学名サルビア・レウカンタ(Salvia leucantha)、流通名アメジストセージ又はメキシカンブッシュセージ、シソ科でメキシコ?中米が原産地。
10月の中頃、奈良の山野辺の道を歩いて見つけた。「秋の野に 鮮やかな色 紫を撮る」
amejisutsaji

参考資料http://www12.ocn.ne.jp/~nisigaki/zukan/ame-sage1.htm

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ