topimage

2007-02

 - --.--.-- --


台湾に貝拾い旅行 - 2007.02.28 Wed

台湾



週末から台湾へ貝拾い旅行へ行ってきます。
去年、柯 富鐘さんを訪問しましたが、今回も訪問します。
じっくりとコレクションを堪能してきたいと思います。
圓山大飯店には泊まりませんが、適当な写真がないのでいろどりに入れました。
しばらく開店休業します。

それでは、みなさ?ん、いってきま?す。

「朝明」 - 2007.02.23 Fri

恩師 川岸守哉先生から「朝明」(あさあけ)を頂きました。

朝明

数年前、金沢の展示会に出品されたのを拝見しました。その後、加筆されて、私の希望で頂く事になりました。

この作品は、朝日に向かって雄雄しく立つオンドリが、勇気をくれている様に感じます。
加筆された絵が、さらに鋭さを増し凛々しさを感じさせてくれます。
初めて我が家に来た本物の日本画です。
それも、15号という大きさに圧倒されています。

日々、能面製作で怠け心を起こしている自分に、にらみを効かす働きがあるようです。

頑張らねば・・・・・。

海からの贈り物 - 2007.02.20 Tue

海からの贈り物


お天気に誘われて、内灘の浜を歩いてきました。
能登半島に向かって浜を歩きだすと、いきなりガラスの浮き球が転がっています。小さい、可愛いやつでした。
二日ほど前の悪天候で、打ち上げられたものです。

一時間ほどの成果です。
ガラス球2個。カズラガイ8個、内2個が生ガイでした。
コタマガイが6個、一人分の貝汁になりそうです。
そして、珍しくタイラギも上がっていました。
彩りに釣りの浮きも1個置いてみました。


<税金の話>
今日、税務申告に行ってきました。
untikusaiの所要時間は5分ほど。
その時のチョッといい話。
収入がない場合は、税務上の被扶養者になって節税すればいいそうです。
同居でなくてもよく、申告も代理人が出来るそうです。
ご存知でした?



税務申告 - 2007.02.16 Fri

20070216120329
町の役場にある申告会場に行ってきました。なんと53番目の待ち順で、廊下まで並んで待ってます。
それにしても、オバちゃんが多かったなー。


モブログに文字数の制限がありました。
今回、少し長めのコメントを書きましたら、コメントの容量オーバーとなり送信できません。
やむなく文字数を減らして送信しました。
やってみると色々分って来ますね。
裏わざもあるのか興味しんしんです。(*^_^*)


今年の申告で二回目です。
去年は本年度分の給与が残っていたため、税金をしっかり取られましたが、今年はそうはいきません。
どれくらいになるのか、楽しみなんですが・・・・。


なんせオバちゃん達が長い順番を作っているのでチョッと。
そんなに頑張って来なくてもいいのに、何て思いながら回れ右をしたしだいです。
オバちゃん軍団が去った頃を見計らっていく事にします。(*^_^*)


モブログの練習 - 2007.02.15 Thu

20070215125700
去年旅行中、車内にて撮影した一枚です。
これで送れれば、旅先からでも更新できます。うまくいくか楽しみです。


モバイルの初チャレンジ、どうやらうまくいったようです。
チョッと文字が小さいようですね。写真も6kバイトのサイズなので小さめです。
旅先ですから、多少の不自由はしかたが無いです。
後は、出来るだけ操作に慣れて気軽に更新する事・・・・でしょうか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

