topimage

2007-04

07'石垣島の貝採集 - 2007.04.28 Sat

石垣島の浜下りに行ってきました。その時の収穫です。
まずはその主なものをまとめてご覧ください。
07’石垣島の貝殻

那覇の公設市場で食べた夜光貝、民宿で頂いたクロタイラギ、お友達からプレゼントのトサカガキ、そして自己採集で手に入れた貝殻たちです。


クモガイを採集しました。こんなに綺麗になるとは・・・・・。感動もんです。
クモガイ


クロタイラギの自己採集です。もうこんな事は無いかもしれません。それくらい貴重な採集になりました。貝柱が美味しかった。しっかり味わいました。
クロタイラギ


タカラガイがツルピカなんです。生きていた証なんですね。
もっと凄いのが左下の「オオタカノハガイ」なんです。珊瑚の岩から掘り起こしてきました。
生きているのを見れるとは・・・・・。二個だけ採集してきました。
タカラガイ


大ベシ見 - 2007.04.10 Tue

大ベシ見が完成しました。去年の11月から製作にかかっていたものです。やはり、半年近くかかりました。大作になりました。

どうぞご覧ください。
おおベシ見1

この面(おもて)は今まで作った中で、一番大きなサイズの面(おもて)です。相変わらず作品の良し悪しは、師匠の後藤先生にお任せしていますので、自己判断はしません。



明かりを落として見ましょう。能舞台ではこれくらいの感じになると思います。
チョッと凄みが出てきました。
大ベシ見2



次回は「鼻瘤悪尉」の予定です。

水槽の貝 - 2007.04.05 Thu

サカマキガイ

この小さな貝がたくさん水槽の中にいました。誰が持ち込んだのかな?
不思議ですが、まったく心当たりがありません。
急に増えだして、住人に名乗りを上げました。


名前が解りました。「サカマキガイ」という貝だそうです。貝友のTさんから教えていただきました。
外国産の淡水貝だそうで、水槽の掃除屋さんとして立派に役目を果たしています。チョッと汚らしいのが難点ですが・・・・。
よく見ると左巻きの貝です。だから逆巻き貝と言うのかな?
ちなみに普通の貝はみんな右巻きです。


突然ですが15日から石垣島へ行ってきます。帰る予定は5月中ごろかな?旅の報告はブログでしますのでお楽しみに!(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ