topimage

2007-07

 - --.--.-- --


鼻瘤悪尉の彩色 - 2007.07.31 Tue

鼻瘤悪尉の彩色が完了しました。
全体にやや赤みを帯び、目と上歯の金輪が凄みを出しています。
正面

横1

横2

この後、口髭とあご鬚を付けます。髭は馬の尻尾を使います。
もう少し彩色の調整に時間がかかりそうですが、ほぼ工程的には終盤になりました。

道北観光の食事 - 2007.07.29 Sun

道北観光中の食事をまとめてみました。
旭川駅で昼食に買った駅弁です。なぜ2人に3個かって?
駅弁


稚内のFTの2階で食べた昼食です。やっぱり北海道はホッケです。
ホッケ定食


宗谷岬の食堂で食べた昼食です。
ホタテ丼は正直いって、期待はずれでした。無理に生丼でなくても・・・・。
ホタテ丼


海鮮ラーメンです。値段の割には、それほど美味しくなかったようです。
海鮮ラーメン


利尻島のホテルで食べた夕食です。さすが豪華な食事でした。
つい生ビールを1杯だけ頂きました。
ホテル食事1


連泊でしたが、さすが同じメニューではないようです。大して違いませんが・・・・・。
ホテル食事2


自分で特製の丼を作りました。このウニは蝦夷馬糞ウニで、オレンジ色が特徴だそうです。
濃厚な味はよそでは味わえないと思いました。
特製丼1


二日目も特製丼を作りました。今度は大好きな数の子もあります。
こんなに卵ばっかりだと通風が?。でも今日だけ!
特製丼2


ウニとご飯が混ざった状態です。まるで生卵みたいでしょう?
これがまた美味いんです。
たまご飯?


北海道の旅行は、いつも期待を裏切りません。体重がしっかり証明しています。
今回も3キロほど重くなって帰りました。(二人共ですよ。)
やはり日本の食材は最高だと思います。

鼻瘤悪尉(はなこぶあくじょう)の造形 - 2007.07.21 Sat

鼻瘤悪尉の造形がほぼ完成しました。胡粉前の様子をご覧ください。
鼻瘤悪尉正面

彩色のあと髭をつければ完成となります。口髭と顎鬚の穴は、胡粉でつぶされないよう気をつけねばなりません。

面(おもて)の裏側です。この部分だけは個性を出すことが許されています。今回は初めてとの粉を下塗りに使ってみました。
面裏

どうですか?個人的には好みの色が出せました。


との粉を使った訳のひとつに刀痕の強調があります。綺麗な木目まで出たのは思わぬ出来栄えです。
面裏刀痕

刀痕の彫りと木目がうまく絡んで、まるで鳥の羽のように見えませか。この濃淡がなかなか出せませんでした。


押印は前作から使い始めましたが、漢字の「裕」が読み取れれば成功なんですがどうでしょうか。
押印

本来押印は焼きごてを使いますが、untikusaiはまだ持っていません。
本当は名もまだありませんので、もうしばらくはこのまま刀の刻みを残すことにします。

北の離島へ - 2007.07.17 Tue

北の離島に行ってきました。
利尻島、礼文島は最北の離島です。
まずは利尻島へフェリーで渡りました。
この船の大きさが大きいのにびっくり。
奮発して1等ラウンジ席でリッチな1時間40分をすごしました。
フェリー


利尻富士が真直に見えます。こんなに険しい山だとは・・・・・。
登山目的に訪れる人が多いとか、うなづける気がします。
利尻富士



宿泊地の鴛泊(おしどまり)の反対側に位置する沓形(くつがた)で海底探勝船に乗りました。簡単に言えばグラスボートです。
予想通り、利尻昆布と馬糞ウニしか見えませんでした。
海底探勝船



礼文島は花の島だとか。じつはもう一つ目的がありました。
メノウ浜で貝拾いならぬメノウ拾いなんです。
果たして結果はいかに?
メノウ浜

ほとんど観光客が持ち帰って、大きなメノウはありませんでした。
仕方が無いのでお土産は最後の手段?を使いました。


礼文島は「お花の島」だとか。礼文島にしか咲いていない花もあるそうです。そのひとつがこの花。「レブンアツモリソウ」(礼文敦盛草)。
咲く時期は6月だそうですが、高山植物園で遅く咲かせたものを見ることができました。
礼文敦盛草



今回の道北旅行で北海道を一回りしたことになります。
感想は、やはり北海道は「でっかいどう」でした。

何年にも分けてじっくりと旅先を回るスタイルが合っているようです。
さて来年は何処を回っていることか・・・・・?

北海道旅行 道北編 - 2007.07.12 Thu

北陸の梅雨を逃れ、初夏の道北を観光してきました。
旭川を含め稚内から利尻、礼文島を巡る10日間の旅になります。

今回は主だった所の写真をアップします。
まずは旭川。JR旭川駅と旭山動物園です。
JR旭川駅

旭川動物園



ノシャップ岬の夕日は最高でした。
稚内ノシャップ岬

最北端の夕日



サロベツ原野からベニヤ原生花園に行く途中、道路を横断するキタキツネに遭遇しました。口に何かくわえているようです。
\



北海道の最北端、宗谷岬に立ち寄りました。
souya



前半は道内の観光、後半は離島めぐりになります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

