topimage

2007-09

 - --.--.-- --


家のペットたち - 2007.09.23 Sun

シー君が11日ぶりに帰ってきました。
ほとんど奇跡です。
さすがに疲れ果て、目に傷を負い飲まず食わずにたどり着いた感じです。
この機会に家のペットたちの記録を残すことにしました。
写真はすべて娘のアルバムから拝借しています。

ニューフェイスのウメッチことうめ君、5ヶ月。
最近のお昼寝姿です。
ちーさいころはみんなかわゆいですね?。
うめきち


最古参19歳のミャーおばあと家にきたての頃1ヶ月のうめ君です。
おばあの後をチョコチョコ歩いていました。
猫1


シロクローズのセン君(右)7歳とウリ嬢(左)2歳です。白黒軍団?の結束は強いのです。セン君の兄弟もいましたが拉致にあって居なくなりました・・・でもセン君たくましく頑張っています。
シロクローズ


フー君(右)シー君(左)は兄弟です。6歳です。シー君が居なくなってしばらくは、フー君が元気ありませんでした。盛んにシー君を呼んでいたのを思い出します。シーフーの兄弟にも妹がいましたが、やはり拉致にあいました。以来兄弟愛が強まったようです。
シーフー兄弟


チャイローズ軍団とウリ嬢の食事風景です。そろって食べるのは珍しく、今回もセン君が居ないようです。
食事風景



猫たちの次はワン君たちです。以前にもハスキーが居ましたが寿命で死にました。その後もやはりハスキーが忘れられなくて、里親募集でハスキーをお世話頂きました。


茶色のハスキー、ハッチ君9歳です。巨体の持ち主ですが、気持ちはいたって優しくよその犬を見ても吼えません。最近夏バテがひどく、大好きな散歩も辛そうです。
ハッチ


白黒ハスキーのりんお姉ちゃん3歳です。時々脱走してみんなを困らせますが、自分で帰ってくることを覚えたようです。
遠目には怖そうですが、噛んだり吼えたりしたことがありません。だれ?鼻が怖いって言う人。
遠吠えはよくしますが・・・・・。
りん


いつの間にか犬派のuntikusaiも、最近では子猫を孫代わりにしています。
シー君が帰って来た時も、朝の4時頃でしたが目を覚まして玄関のドアを空けました。
ほんの一声でしたが、よく目を覚ませたものです。

能面鑑賞会 - 2007.09.18 Tue

祐門会恒例の秋のバスツアーに参加してきました。
行き先は彦根城。参加者は祐門一同約30数名でした。

金沢駅を出発、後部サロン座席の皆さんです。
もちろん発車と同時に酒盛りが始まりました。
バスツアー1


彦根城まで北陸高速を利用して約3時間、お天気もよく暑いくらいの一日でした。
彦根城400年祭と言うことで井伊家伝来の古面の展示もあり、その能面鑑賞が目的です。
彦根城1


彦根城は初めての訪問です。井伊家の古面が多数収蔵されているそうで機会があればと思っていました。
彦根城2


祐門会を主催する後藤祐自先生の能面鑑賞会が始まりました。井伊家の古面18面を一面づつ解説していただけます。
鑑賞会


個人的にとっても魅せられた面(おもて)の若女です。涼しげな目元に秘めやかな微笑を含んだ口元が何ともいえません。
若女


次回製作予定の泥眼(でいがん)がありました。目と歯に金泥が施されています。桃山時代の是閑(ぜかん)作と言うことで、古面らしい雰囲気がありました。
泥眼1

泥眼2


untikusaiもいつの間にか15年の歳月を過ぎ、やや初心者の頃の情熱を失いかけていますが、今回彦根城の古面に出会い再びその魅力を再確認できたようです。

何でも始める時期は選ばない・・・・、思ったとき出会った時がスタートです。
どうです♪みなさんも何かを始めてみませんか。

鼻瘤悪尉の完成 - 2007.09.14 Fri

ついに鼻瘤悪尉が完成しました。4月から製作を始めて、今月出来上がるという何と6月以上かかった大作でした。
omote1


チョッと照明をおとしてみました。
omote2

omote3

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

