topimage

2008-01

初作業 - 2008.01.26 Sat

今年の初仕事は「泥眼」の面裏塗りから始まりました。
面裏

とのこを木目に刷り込みカシュで仕上げます。艶の具合で何度か塗り重ねます。

冬場の胡粉塗りは避けたいところですが、慎重に保温しながらニカワを溶き胡粉を乳鉢で溶きます。
ヨーグルト程度に溶かしてヒラばけで何度も塗り重ねます。
下塗り


ニカワはすぐに寒天状に固まりますので冬の作業は避けたいところです。
小さなホットプレートの上にニカワ液を置いて保温しています。

胡粉も放っておくとすぐに固まりますので、これもホットプレートに乗せておきます。
他にも刷毛や塗った後の乾き具合など、手間と時間がかかって面倒です。
スポンサーサイト

今年の積雪 - 2008.01.13 Sun

今年になって初めての雪になりました。
てっきり雪なしかと思って油断していました。
今年の積雪

今年の積雪2

湿り気の多い雪です。こんな雪は特に滑りやすいので、歩くときも慎重に歩きます。
車も一度スリップしてしまうと面倒です。

今年の雪はまだ降るんでしょうか・・・・・。
寒いのが苦手なuntikusaiです。
(´Ω`)

謹賀新年 - 2008.01.02 Wed

今年の年賀状です。毎年同じパターンですが・・・・。
08'賀状


去年から始めた10年日記、今年も続けられそうです。

今年の目標をひとつ・・・
週2冊、年間100冊を読破する・・・・そろそろ晴耕雨読か。
左足膝痛の回復をめざす・・・・今年の遍路は厳しいものになりそう?
滞在型旅行スタイルで夫婦旅行する・・・・・できれば海外旅行が理想。
趣味の能面と貝コレクションは継続します・・・・実態は不連続ですが。

それでは皆様、今年もよろしくお願いします。
(´Ω`)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ