topimage

2008-04

 - --.--.-- --


竹の子料理フルコース - 2008.04.24 Thu

室温が15℃を下らなくなり、ようやく我が家にも春が来たようです。
春の食材にはまず竹の子。

日頃、竹の子料理なるものを食べたことが無いと言うので出かけました。
金沢の別所と言うところに竹の子の産地があります。
この時期になると、季節限定の竹の子料理店が現れます。

メニュー

普通の田舎の家の座敷に通され、メニューが出てきました。
単純明快です。
お食事はフルコースのみ。
料金は・・・・・2500円。

7品でフルコースだそうです。さてお味のほうは・・・・。
フルコース

主婦感覚としては、少し物足りなかったようです。
たしかに田舎料理にしては高いような気も・・・・。
untikusaiの口には至極合いました。何といっても柔らかさが良い。
煮物の味のほうも上品な薄味が気に入りました。


このあたりは確かに竹やぶが多いようです。
新緑が目に眩しいくらいで、いつの間にかこうなっていたんですね。
看板


本当に久しぶりに、冬眠の穴倉から出てきたって感じです。
そう言えば冬眠から覚めた熊は、とてもお腹が減っていたんですよね?。
(´Ω`)

浅の川園遊会 - 2008.04.14 Mon

祐門会の総会があるので、久しぶりに金沢の市内に出かけました。
浅の川園遊会の会場が近いのでチョッと寄り道しました。
浅の川園遊会

浅の川園遊会のポスターです。何だか時代がかっていますね。

朝の川1

河川敷にテントを張り会場を設営してあります。こちらに出店があったようです。
背景の山は卯辰山、通称「向かい山」が見えます。ちょうど桜が満開でした。


朝の川2

川岸の歩道に桜並木があります。小雨の中、ちらほらと花びらが舞い散っていました。


浅の川3

歩道橋の「うめの橋」から大橋を眺めています。

大橋

浅の川大橋には園遊会の旗ざおが出ていました。毎年この時期の恒例行事なのでご存知の方も多いようです。終日観光客の行列で賑わいます。

祐門会の総会も無事終了し、今年も例年通り秋に能面展を開くことになりました。
untikusaiの出品も、順調に行けば「泥眼」と「俊寛」の二面にしたいと思います。
あくまで予定の話です。(´Ω`)

ようやく春です - 2008.04.09 Wed

北陸にもようやく春が訪れたようです。
近くの公園で咲く桜の花を撮りました。
sakura1

sakura2

やはり春を感じるのは桜ですね?、と言うことでそろそろuntikusaiも冬眠から覚めることにしました。

今回おまけに猫の写真を・・・・。
去年の6月6日にやって来た梅吉の成長ぶりをお目にかけましょう。
umekiti

今では我が家の猫たちの中で、一番巨大に成長しました。
この寝相をみればどんな生活をしているかお解かりですね。
(´Ω`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

