topimage

2009-08

 - --.--.-- --


コタキナバルの貝殻 - 2009.08.20 Thu

コタキナバル旅行で手に入れた貝殻です。

まずは珍品中の珍品。「ジョウロガイ」です。
ジョウロの口に似ているでしょう。コタキナバルのビーチで自己採取しました。
管の部分が折れていて、何がなんだか解りませんでした。
まさか貝殻だとは・・・・。拾ってみるもんですね。(´Ω`)
ジョウロガイ
ジョウロガイ1


今回の貝殻で最大です。「ヤシガイ」がなぜか漁港の市場で拾いました。
殻が薄いので壊れないかとヒヤヒヤでした。
ヤシガイ


フィリピンマーケットでゲット。「メキシコキンチャク」大型です。色がきれいで一目で気に入りました。
この貝が今回購入した中で最高額です。(・・・と言っても信じられないくらいお安い。)
メキシコキンチャク


サンデーマーケットの露天で買いました。
「マンボウガイ」です。すでに1個持っていますが衝動買いしました。
並んでいる大型の貝はほとんど持っていましたので持ち帰りやすいのを選びました。
マンボウガイ


露天で買ったザル一山の中にありました。
「ヒメチョウセンフデ」は私の図鑑にありません。
ただのチョウセンフデはもっと大きいので変だな?ぐらいは感じてましたが・・・・。
西宮の貝類館で同定してもらったところ、なんとも珍しいものと解りました。
コタキナバルではありふれた貝ですが・・・・。
ヒメチョウセンフデ


この貝も一山の口です。「コトショクコウラ」なんですが、初めはヒメショクコウラとカン違いしてました。
こうなると専門家にお願いするしか・・・・ね。
コトショクコウラ


まだ子供の貝ですが「トウカムリ」です。
この貝殻も図鑑では見てますが実物となるとなかなか。可愛いのでつい3個も買いました。
トウカムリ


これは一目見たときから名前が解らず、2個買ってきました。
「ウマノクツワガイ」といって、別名「ヒズメガイ」ともいいます。
形がひずめ似ているのでなんとなく解りますよね。
これも珍品と言えます。
ウマノクツワガイ

コタキナバルの自己採取は37個18種、購入は135個49種となりました。
自己採取の同定は半分しか名前が解らず、勉強不足を痛感しています。
貝類館様にはいつも大変お世話になっております。(´Ω`)
(ゴマ・・・・・スリスリスリ)

シンガポール食べ歩き - 2009.08.03 Mon

コタキナバルに引き続きシンガポールの食べ歩き編です。
8年前の訪問のときと同じホテルに滞在しました。ご存知ドアボーイ君のお出迎えです。
ドアボーイ

玄関の窓ですがサッカーボール連想しました。
玄関の窓

ベットのマットを見てください。ごっついでしょう。ベットによじ登るって感じです。
もちろん快適安眠でした。
ベッド

部屋の窓の景色です。目の前に建設中の工事現場がありました。なんとクレーンが50台以上数えられました。
部屋の窓から

バスタブから見える景色です。大きな観覧車があります。かごが上に止まる時どうなるんでしょうか?
気になります。
バスルームから

ここからいよいよ食べ歩き編です。
まずはシンガポールと言えばフカヒレスープでしょう。untikusaiはタピオカも頂きました。
おかげで(´Ω`)がプリンプリンです。
フカヒレ

海燕のスープも定番ですね。
海燕の巣

お次は点心です。ご存知のメニューが続くので途中省略します。
点心

これなんだと思います?
点心2
鳥の足
鳥の足ですが、ニワトリでしょうか。untikusaiもすすめられて初めて口にしました。
お味の方は・・・・・まあまあです。(´Ω`);

デザートかな。キャロットケーキです。
キャロットケーキ
キャロットと言っても人参じゃないんですよ。大根なんです。

インド料理はこれでしょう。フィッシュヘッド・カレー。とっても辛いのがナンなんですが・・・。
フィッシュヘッド・カレー

洒落ている訳ではなくってここのナンがとっても美味しかったんです。
ナン

夜の10時過ぎにバクテーを食べに行きました。すっごい味でした。
バクテー

バクテーの後、隣のフルーツショップで大好きなドリアンを頂きました。
ここのドリアン、最高の味でした。匂い?感じませんでした。(´Ω`)
ドリアン

個人的にはこのクレイポット・ライスが一番のお気に入りです。
コタキナバルのクレイポットも絶品でした。
クレイポット・ライス

ホテルの朝食はいつも同じなのですぐ飽きてしまいます。
この日はバナナとヨーグルトと目玉焼き、くるみ入りパンでした。
ホテルの朝食

バークワってご存知ですか。お店の写真を撮ってきました。
ポークジャーキーと言えば分かりが早いと思います。こいつが結構イケテました。
バークワ

観光したのが唯一セントーサ島の水族館でした。なんせ、暑くって涼しい所って事に。
海底トンネルを動く歩道で移動します。涼しいし楽チンでした。
海底トンネル

のどが渇けば当然これでしょう。
ココナッツジュースを冷たくして飲めば最高ですね。
一人で飲むにはチョッと多い気もしますが。
ココナッツ

次回は貝殻編です。お楽しみに。(´Ω`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

