topimage

2009-12

 - --.--.-- --


今年のベスト3 - 2009.12.31 Thu

今年のベスト3を発表します。
まず1枚目は「アフリカマイマイ」。
12月の台湾で出迎えてくれました。このマイ君は今も元気にしてるでしょうか。
歓迎

2枚目は「ジョウロガイ」。コタキナバルのタンジュンアル・ビーチで打ちあがっていました。
ジョウロガイ

3枚目。記念すべき今年の初拾いでした。「ヒトエガイ」の姿はもう忘れられません。
ヒトエガイ


今年もいろんな所に旅をし、いろんな貝に出会いました。
自分の貝採取は打ち上げが基本ですが、出会いによっては最小限の生貝採取も選択肢に入りました。
アフリカマイマイはまったく生貝採取が頭から飛んでいました。

さて来年はどんな貝に出会えるでしょうか。ほんとうに楽しみです。
この楽しみを続けるには、旺盛な好奇心と体力の維持が最優先になるようです。
これで来年の目標が見えてきました。

それでは皆さん、よい年をお迎えください。
今年一年、ありがとうございました。
(´Ω`)v

台湾貝旅行 - 2009.12.18 Fri

台湾へ貝の採取旅行に出かけました。
はたして貝の成果はいかに・・・・?

歩道の真ん中で、かなり大きなアフリカマイマイが歓迎の出迎えをしてくれました。
こんな大きな個体に出会うのは初めてです。
さっそく初採取か・・・とも思いましたがやめました。
これが畑ならちゅうちょなく採取したと思いますが。
歓迎
後日、漁港のバケツの中にこのマイマイがたくさん入っていました。食用にするんでしょうね。

あわびの養殖場近くのサンドポンプ場に行きました。
養殖場の海底にたまった砂をこの桝に放流しています。
小さな貝がたくさん生きたまま捨てられていました。
こんな光景をどこかで見たような・・・・奄美大島のやはり養殖場で見たのを思い出しました。
サンドポンプ場
ここでは小さなタカラガイや巻貝が生きた状態で埋められています。
ツルピカのタカラガイがたくさん出てきたのには驚きます。
チョッと臭いと思うのは贅沢でしょうか。


川にも行きました。小さな小川ですがカノコやカワニナがたくさんいます。
後で名前を調べるのがまた楽しいんです。
カワ


基隆港近くにある海鮮専門の市場です。半分が貝です。いろんな種類が見られます。
市場
このお店で何とテングガイと大きなハマグリをゲットしました。
もちろん生きていますから、帰ってから取り出した身を料理して食べました。
非常に美味です。前回食べ過ぎておなかを壊したので、今回は用心しました。


空港近くの鮮魚市場です。平日のせいかガランとしています。お目当ての貝も少ないようです。
市場2
ここで何と白いあわびを発見!!なんという名前でしょうか。
どうやらアフリカから輸入した貝のようです。

これが白いアワビです。黄色く見えますが実物は真っ白なんです。
中に朱色が入っていたりきれいな貝でした。
白いアワビ
白いアワビ
市場であわびを買って、近くの食堂でさばいてもらいました。
日本ではこの料理、いったいいくらするんでしょうか。
ちなみに貝の値段はアワビ2個にハイガイなどで350元(1000円ぐらい)でした。
アワビの名前がわかりました。「ミダノアワビ Haliotis midae Linne,1758 南アフリカ ケープタウン」
Mさん、ありがとう。


休日の漁港はこんな状態です。やはり市民の台所という感じでしょうか。
人であふれています。お店のすぐ前に漁船が泊まっています。
市場4
並べられたざるの中に雑多な貝が集められています。こればお目当てなんです。
食用になるとは思えないものまで入っています。
untikusaiもタイワンエビスを2個見つけ、買おうと思ったらくれました。
ラッキー・・・・。

ここも市場です。まるで昼間の夜市みたいでした。
この先に漁船が入ってきて漁港市場の賑わいになっているようです。
市場3

ここから今回見たかった貝をご覧ください。
まずジョウロガイ。かなり大きなものです。
ジョウロガイ
この先っぽだけを拾った時は、まったく何の貝だか見当も付きませんでした。


ミカドクレハガイ・・・・なんてすばらしい貝なんでしょう。
いつかきっと・・・。
キカドクレハガイ

ハボロシハマグリです。この棘の状態がすごいです。
これほどではありませんが小さなものを何とか手に入れました。ウレシイイ
マゴロシハマグリ


貝探しの旅ではその先々でいろんな面白い状況があります。
今回の台湾では、サンドポンプ場が面白い発見です。
それに、やはり市場での貝探しも外せません。

台湾と金沢の温度差が20度近くあるとさすがに震えました。
気温の変化についてゆけず、体調の調整に苦労しています。

みなさんも よいお年をお迎えください。(´Ω`)

大飛出(おおとびで)のアクヌキ - 2009.12.07 Mon

現在製作中の面(おもて)です。
大飛出(おおとびで)のアク抜きをしています。
アクヌキ1
約10日ほどエーテルに浸し、沸騰した鍋で15分ほどアクヌキします。

アクヌキ2
いつも思うんですが、地獄の釜はきっとこんなだろうと思います。
IHヒーターのフルパワーで沸騰させています。

お釜からあがりました。なんだか綺麗になった気がします。
カゲボシ
この後乾燥させて綺麗にペーパーで研き、彩色の工程に入ります。

新ノートパソコン登場 - 2009.12.06 Sun

久しぶりに、ホント十数年ぶりの新しいパソコン……。
自分の感覚からいえばこのノート、20万台の代物。
ところが何と5万円を切っていた。
まずはゴランあれ。
pc

15.6インチ、3GB、250GB。
実にすばらしい。
もうひとつビックリしたことが。
セキュリティで顔認識が付いてきた。
これが面白い。

ソフトはほとんど付いてない…が、これもまたシンプルで良いのかも。
画像のサイズ変換もペイントで出来てしまった。

まるで浦島太郎の心境になってます。(^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

