topimage

2010-01

 - --.--.-- --


道の駅 - 2010.01.31 Sun

道の駅まで散歩しました。
今年初です。
するとニューフェースが登場していました。
だちょう
お世話されてる方に聞きましたら、最近社長が連れてきたとのこと。
先住のウサギさんと同じ小屋に仲良く住んでいるそうです。
初めは二羽いたそうですが、今わこの子だけだそうです。
がんばれ・・・・。

同居しているウサギさんです。
この子達とは去年からの顔なじみです。
せっせと地面に穴を掘って巣を作っているようです。
うさぎ
本当は水飲みしている所にカメさんもいるんです。
今は寒いので冬眠中かな。
りんとの散歩コースも少しずつ変わってきているようです。

茶碗蒸し - 2010.01.23 Sat

今年からカテゴリに「食」を追加することにしました。
その第一回は茶碗蒸し。
金沢の老舗割烹「かむら」の茶碗蒸しを食べてきました。
茶碗蒸し1

初めてこの茶碗蒸しに出会ったのは今から20年以上前です。
サラリーマンの分際で割烹なんて思わないでくださいね。
もちろんお昼のランチタイムで食べました。
茶碗蒸し2

舌がやけどしそうな熱々を食べます。
竹のしゃもじでうわずみのトロトロをすくって口に入れます。
生姜の味がしてそぼろが舌に残ります。
一度食べたら忘れられない味の一つなんです。
茶碗蒸し3
香林坊のお店が5年前に閉店したそうで、今回は木倉町のお店へ出かけました。
茶碗蒸しの味はなんだか以前と変わっているように思いました。
と言っても20歳代と現在とでは違って当然と思うところもあり・・・・。
この味こそ金沢の味とひそかに思っております。
(´Ω`)

新雪 - 2010.01.14 Thu

新雪が降りました。
前庭がすっぽりと新雪で埋まりました。
新雪1

道路は深夜に除雪車が通っていきました。
家の前に除雪の残りがあります。それを退けないと・・・。
新雪2

新雪は何センチ積もったんでしょうか?
近所の屋根の雪です。
30センチぐらいでしょうか。
新雪3

我が家は以前の大雪の経験でカーポートを作りましたので車の除雪はありません。
後は道路までのわずかな雪だけです。
晴れ間を見て除雪するのはuntikusaiのお仕事です。
(´Ω`)

今年の能面制作「景清(かげきよ)」 - 2010.01.10 Sun

今年は景清(かげきよ)の制作に決まりました。
まずは制作用の写真から。
カゲキヨ
また爺ちゃんの顔です。
品のある優しさの中に厳しさもうかがえる面のようです。

いろんな景清(かげきよ)の写真がありますが、この写真が一番好きです。
(´Ω`)

福袋10’ - 2010.01.03 Sun

今年の初並びはいつも行くスーパーです。
開店の1時間前です。
前からひとケタ台に並び安心感と満足感でひと時を過ごしました。
初並び
この場所は唯一屋根があります。風のほうは人垣で多少は防げます。でも寒い!

さすが人気の福袋、すぐ長蛇の列になりました。
初並び1
今年は専属の係員が何やかやとお客さんの世話をやいています。
嬉しいことに、ホッカイロを配ってくれました。

福袋を三つゲット。
福袋
この福袋にお店の商品券が代金分つきます。
つまりこの福袋がぜ?んぶただ。
すっごい太っ腹の店長なんです。
今年も「メ○バリュウ」・・・・お世話になります。(^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

