topimage

2010-12

 - --.--.-- --


untikusai的3大ニュース - 2010.12.31 Fri

untikusaiの個人的な一大事ベスト3です。
順不同です。

台湾ボングー群島に初めて貝採取旅行する。
貝友
後日談として台湾貝類学会の会誌に日本からの貝友として紹介されました。

独立して初めての能面展を開催する。
能面二人展
祐門会の能面教室を退会……心機一転、友人と二人展を開きました。
18年の継続をリセットした最初の活動です。
来春から「能面を作る会」を立ち上げ、能面アートの普及に努めたいと思います。

奄美・カケロマ島2度目の訪問。
旅行
集中豪雨の被災に心からお見舞い申し上げます。
貝採取の贅沢旅行ですが、来春又おじゃまさせて頂こうと思います。
この写真の風景はもう無いのでしょうか・・・・。


誕生日のランチ - 2010.12.28 Tue

娘が誕生会を開いてくれました。
ランチの場所は市内のチャイナレストラン「シェン」です。
お店はお休みの日でしたが予約を受けて頂けました。

今日は娘主催、オカンのお誕生会です。
ツーショット

コースに沿って料理が出てきます。
まずスパークリングでおめでとう乾杯。
料理は前菜の2種。
シーザーサラダとチーズ春巻きです。
前菜1

えびチリとえびマヨ。
これなら海老の嫌いな娘も黙って食べてます。
前菜2

メインの名水ポークのブラックダイヤモンド登場。酢豚です。
メイン

チャーハンが出てきました。untikusaiの嫌いなレタスが入っていたようです。
知らずに食べてしまいました。
チャーハン

デザートのケーキ。
イチゴのサンタが可愛いく職人芸を垣間見ました。
誕生ケーキ

来年はuntikusaiの番だそうです。
楽しみにしてるね?。
(^(∞)^)

新春能面展 - 2010.12.24 Fri

津幡町の新春イベントに能面二人展の出展が決りました。
イベントと同時開催となります。
イベントのポスターをご覧ください。
ポスター
一日だけの開催ですが30点ほど展示の予定です。
能面アートの普及に少しでも貢献できればと快諾しました。

忘年会 - 2010.12.19 Sun

忘年会を開きました。
初めて家族だけの忘年会です。
まずはお品書きから・・・。
お品書き

ふぐのお刺身です。
お皿の色が透けて見えます。
これで一人前です。
てっさ

てんこ盛りのふぐ鍋です。
見ただけでお腹が膨れてしまいそう・・・・。
てっちり

熱々の茶碗蒸し・・・上の白いのが白子です。
なぜか中身は普通のかしわでした。
茶碗蒸し

焼き物です。
ふぐの何所なんでしょうか?
untikusai的にはこれが・・・一番かな。
こりこり、しこしこでした。
焼き物

焼き物ですが、このあたりで満腹状態。
ほとんど惰性で口の中へ。
から揚げ

シメはやはり雑炊でしょう。
さっぱりした良いお味です。
・・・・でもお腹はすでに満腹状態。
雑炊

今日は年に一度のお酒公認日。
もちろんふぐのひれ酒を頂きました。
飲んだ後のヒレはコネたちのお土産です。
ひれ酒

このお店はお友達の紹介です。
内灘にふぐを出すお店があるなんて知りませんでした。
はねや
初めての家族忘年会は大成功で終了しました。
今年一年感謝感謝。
来年もどうぞよろしくお願いします。
(´Ω`)

新聞記事2 - 2010.12.17 Fri

再び新聞に登場しました。
朝日新聞のローカル面ですが写真付です。
13日の取材でもう記事になりました。
どうぞご覧ください。
新聞記事
なぜだか記事に間違いがあります。
前回は名前、今回は電話番号。
チョッと笑ってしまいました。
(^(∞)^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

