topimage

2011-03

 - --.--.-- --


岡崎墓参り - 2011.03.22 Tue

岡崎へ初めてのお墓参りに出かけてきました。
家内の兄さん夫婦が墓守をしています。
お出かけコースはトヨタ→岡崎→名古屋でした。

初日はトヨタの産業文化センターにあるプラネタリウムでアーヤのミニコンサート。
お供に付いて来た三女(ノンピ)のリクエストです。
45分の宇宙旅行を体験してきました。
暗くなった途端、後ろからイビキらしき音が・・・。
トヨタ


二日目はお墓参り。お墓は岡崎市営の霊園です。
立派な御影石のお墓でした。
「なんまんだぶ」を30回ほど口ごもり無事終了。
お天気も良く実に清清しい気分でした。
墓参り

せっかくここまで来たのでついでに保見ケ丘へ。
25年前に2年ほど住んでいました。
まったく昔のままで懐かしい思い出が次々と浮かんできました。
保見ケ丘団地

三日目は北名古屋市にある資料博物館。
昭和の歴史資料を集めた超マイナーな博物館でした。
入館料は無料です。
資料館

丸いちゃぶ台が懐かしい。
四畳半にぴったりのサイズです。
電話とレコードプレーヤーは無かったなー。
コーヒーカップがある家なんてさすが都会です。
茶の間

美味かった名物料理をひとつ。
ひまつぶし・・・・?じゃ無かった「ひつまぶし」。
ウナギ丼にお茶かけをしてサクサクと食べます。
なんと贅沢な食べ方でしょう。
ひつまぶし

内灘は今度の震災の影響は全くありませんでした。
震災の復興が一日もはやくなりますように。
(´Ω`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

