topimage

2011-11

 - --.--.-- --


珍しい貝 - 2011.11.21 Mon

珍しい貝です。
ヤフオクで落札しました。
「ワダチザルガイ」です。
ワダチザルガイ1

滅多に落札できない高値の花です。
それがナント・・・。
ワダチザルガイ2

台湾の貝友がもつコレクションを見て一目惚れ。
永年の夢が果たせました。
ワダチザルガイ3
今年は貝採取の旅行が出来ませんでしたがこれで納得です。
さっそくuntikusaiのコレクションに入りました。
(´Ω`)

2011'能面アートクラブ作品展 - 2011.11.16 Wed

能面アートクラブの作品展が12月2日から始まります。
そのポスターとDMができました。

ポスターのサイズはA3です。
デザインはブログ仲間のヤマキチさんにお願いしました。
ポスター

DMの表側です。
会場の名前が何故か一番目立ちます。
DM

DMの写真です。
このデザインをポスターに利用させていただきました。
このセンスはuntikusaiの何処を押しても出てきません。
DM1

長崎五島の貝 - 2011.11.06 Sun

untikusaiの旅行に貝はつきもの。
観光旅行でもそこはしっかり見つけてきました。

上五島の若松大橋のふもとで一休み。
波打ち際で見つけたものは・・・・。
若松大橋

大きなマツバガイです。
一度岩に張り付くと素手では採取できません。
マツバガイ

奈留島の皺の浦ビーチロックにも立ち寄りました。
石が石灰分で固まった海岸は珍しく初めて見ました。
ここにも貝が。
ビーチロック

ヒザラガイがいました。
近くにオオヘビガイの貝殻も見受けられます。
ヒザラガイ

福江島の鐙瀬(あぶんぜ)ビジターセンターに
立ち寄りました。
ここにも展示ケースに入った貝殻があります。
トウカムリやホラガイなど大きな貝も取れるようです。
ビジターセンタ

五島コンカナ王国の歩道でカタツムリを見つけました。
まだ子供みたいでしたので見るだけにしました。
よく見るとカタツムリって可愛いですね。
これも貝なんです。
カタツムリ

これで長崎五島は終了です。
(^(∞)^)

長崎五島の名物 - 2011.11.03 Thu

旅の楽しみは何といっても食事です。

五島うどんからまずどうぞ。
上五島の「竹酔亭」で頂きました。
ざるうどん
麺は太めのソーメンといった感じです。
何といっても生麺がいちばんだとか。
このざるうどんは乾麺とのことでした。


大好きな長崎皿うどんです。
細めんのパリパリがさいこうです。

長崎皿うどん
金沢にはないご当地フランチャイズのお店「リンガーハット」で頂きました。
このボリュームには脱帽です。


福江島の大瀬崎ルルド観光レストラン「NEMパンドラ」で頂いたちゃんぽん麺です。
豚骨スープの野菜たっぷりです。
ちゃんぽん


次は民宿のてんこ盛り料理です。
期待通りの内容です。
こちらは上五島の「いずみや旅館」の晩ご飯です。
民宿定番コース
天然ぶりの透明感のある切り身は久しぶりです。
水いかの刺身は初めてでした。

ホテルの料理もなかなかのものです。
福江島で二泊したリゾートホテル「五島コンカナ王国」では、五島牛のステーキや舟盛りなど和洋のコース料理を頂きました。
舟盛り
五島牛ステーキ
メニュー1
メニュー2

うかつにもホテル風呂場の体重計を信じていました。
帰宅後いつもの体重計で測ると、なんと2キロオーバー。
楽しみの後に苦しみが・・・・。
(´Ω`)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

