topimage

2012-04

GW突入の朝イチ - 2012.04.28 Sat

今年もGWがやってきました。
が、いつもと変わらず朝の散歩から始まります。

数日前から2時間コース散歩が再開しています。
遊歩道に八重桜が満開でした。
さくら1
さくら2

早朝7時から開店している「dogcafe MINT」で休憩。
この看板、ご主人の制作だとか。
cafe mint

deckでいつも一休みします。
この椅子もご主人の制作だとか。
日曜大工の域を超えています。
cafe


その椅子にゆっくり腰掛けて見える日本海。
夕方は夕日も眺められるそうです。
早朝のdogcafeは貸切でゆっくりできます。
ながめ





オカンのアート - 2012.04.22 Sun

オカンも日々アートに明け暮れております。
造形的日常作品です。

題「日常の異常」
作品

特に道具らしきものは使っていないようで、簡単に出来るらしいです。
オカンらしく自然に・・・自然に。

かめだのもみのりのかたがり具合がいい。
SAKANAYAの微妙な具合もなかなか。

皆さんいかがでしょうか。
(´Ω`)

道具箱 - 2012.04.17 Tue

能面制作に使う彫刻刀などをコンパクトに収納しています。
製作は能面アートクラブによります。

外箱はチープなビニール製で中箱も製作が雑です。
そこでアートクラブとして改造することになりました。
こだわりをいかんなく発揮します。
ケース

左側のケースにのみ類を収納。
右側は改造した彫刻刀収納ケース。
中に三段のトレーが収納されています。
開けたところ

上側に突きのみを収納するケースがみえます。
彫刻刀のケースを取り出してみます。
元の内箱は放り出し、三段がさねで収納できるように改造しました。
クッション

購入した突きのみです。机の上で使うのに丁度いい長さかも。
新しい道具

のみと彫刻刀の全容です。
中箱の一番下に大きめの彫刻刀が収まっています。
上二段に中サイズ、小サイズをきれいに分けて入っています。
三段がさね

ドンドン増え続ける道具たち・・・。
収納するケースも増殖することになるのでしょうか。
(´Ω`)


桜咲く - 2012.04.13 Fri

ようやく内灘にもさくら前線がやって来たようです。
いつもの散歩コースにも桜が咲き始めました。

はまなす公園の桜も八分ぐらいです。
公園1
八分から満開と言うらしい・・・・。
公園2

公園3

りんとチャの早朝散歩コースにある桜です。
散歩中

中学校のグランド横にある桜も満開状態です。
グランド桜

校門の横にある桜も満開になりました。
あっという間に満開です。
チョット早すぎるでしょう。
校門桜

公園横の八重桜も満開でした。
桜色のピンクが桜餅の色でした。当たり前か。
紅梅

やはり満開の桜は心華やぐものがありますね。
ようやく永かった冬が終わったという感じです。
このあとあっという間に半袖になるんでしょうか。
ソメイヨシノ満開

金沢のソメイヨシノが満開になったと今ニュースに出ていました。
去年より一日遅いらしい。
そういえば咲き始めてすぐ満開です。
来週末の花見では遅すぎるんかなー・・・・。
飲む口実だから別にいいかっ。
(´Ω`)














台湾銘茶 - 2012.04.05 Thu

台湾のお茶です。
台湾文山産の高山茶で品名は文山包種茶です。
味は日本人から見ればウーロン茶・・・・・?かな。

この一箱で1斤(600g)です。台湾でも人気のお茶です。
包種茶

日本語で説明もあります。
3~4回使えるとありますが、untikusaiは5回以上飲んでます。
茶名

いつも嵐石のお茶屋さんで買っています。
観光お土産店では買えない?お茶かもしれません。
茶店

一洗目の色です。
やや薄い感じですが味はいいと思います。
だんだんと薄い色になりますが、味はそれほど変わりません。
色具合

この茶筒は友人からのプレゼント。
錫製の茶筒です。蓋の開け閉めが面白いです。
茶筒として密閉した器なのでなかなか閉められません。
半斤入ります。
茶筒

まるひと月以上かかって空になりました。
この調子で飲み続けると、年間6斤必要になります。
(´Ω`)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ