topimage

2012-05

 - --.--.-- --


金沢百万石まつり - 2012.05.31 Thu

久しぶりに街へ出ました。
実にひと月ぶりです。
ふと気がついたのが金沢駅のこの垂れ幕。
昔子供の頃、まだテレビもそんなになかった頃から続いています。
最近は殿さんがタレントになったようです。
タレ幕
まるで浦島太郎になった気分です。
駅前がいつの間にか様変わりになりました。
変わらないのは・・・・。
(´Ω`)


和歌山採取会 - 2012.05.11 Fri

貝仲間で貝採取会を開きました。
GW後の2泊3日、主に串本と白浜の磯で貝採取しました。

初日は移動日です。
京都で途中下車し、京都水族館を覗いてきました。
連休最後で館内は満員です。
ササッと1時間ほどで回りました。
水族館1水族館2水族館3
貝の展示がほとんどないので寂しかった・・・・。

京都から串本まで約4時間ほど。
串本から潮岬までバスです。
今夜の宿から夕日が眺められました。
夕日

二日目。
潮岬の灯台下にあるオゴクダで仲間と合流します。
もちろん速攻朝一で貝採取。
潮がまだ引いていなく打上げ貝を拾ってきました。
オゴクダ

合流後は車で移動。
串本近辺の磯で採取会スタートです。
遠くにもう先客がいるようです。
河口

採取地を次々と移動していきます。
今日の干潮は12時頃、前後2時間が勝負です。
磯2

貝採取のお仲間というか、先生先輩方です。
石の裏をチェック。
貝採取の基本を学びます。
毎回新しい発見があり、興味がつきません。
磯1

今回も貝の擬態を学びます。
どこに貝が隠れているか解りますか。
擬態1

少し解りやすくします。
貝の周囲に付着している瓦礫を外しました。
ナント、二枚貝が出てきました。
これ絶対に目で探せません。
適当に手で土の中を探すと塊が見つかります。
擬態2

最終日は白浜近辺の河口や磯を攻めます。
ここでの目標は石の下にいます。
白浜

ニッポンマメアゲマキが2個います。右上にもなにやらいますが・・・。
二枚貝1

イオウノシタタリ・・・なんと素敵な名前でしょう。
今回初お目見えです。
ツルピカの薄いオレンジ色をしていました。
二枚貝2

磯の生態写真をいくつか。
まずは定番のヒザラガイです。
この貝の採取には薄いヘラのような道具が必要です。
肉体を傷つけないよう注意してはがします。
ヒザラガイ

この貝もヘラが必要です。
強力な吸盤で岩にひっつきます。
そうなるともう諦めるしか・・・。
カサガイ

潮の引いた磯だまりにウラウズガイがいました。
水の中にいる貝はほとんど見つけられません。
貝の色が保護色になっています。
ウラウズガイ

砂だまりの中をほじくりかえすとこんな貝が出てきました。
ベニシボリガイです。
まだ小さい貝ですが鮮やかな色に人気があります。
ベニシボリガイ

それでは最後に成果発表。
今回採取会でuntikusaiの密かな目標だったヒザラガイ系です。
おそらく5~6種38個体あります。
糸で縛らないと丸くなったり脱走したり。
まるでガリバー状態ですね。
収穫1

untikusaiの採取会成果です。
収穫2

40種120個体ぐらいはあると思います。
帰宅後直ちに茹でて身を抜きます。
疲れていてもこれだけは終わらせないと・・・。
標本ケースに入れて名前を調べ表示します。
わかる範囲で。
それで今回の採取会が終了します。
(´Ω`)






















恐竜に遭遇 - 2012.05.04 Fri

勝山の恐竜博物館に出かけました。
金沢から車で1時間ちょい。
安近短でお気楽な観光になりました。

初めての訪問です。
かなりのお客さんが来ています。
おっ・・・なんと県立だったんですね。
観覧料が500円。安い!
恐竜博物館1

外観はドームでかなり大きい。
恐竜博物館2

いきなり未来にタイムスリップしたのかと。
エスカレーターで最下部のフロアーに降りていきます。
恐竜博物館3

遠くに首長恐竜が見えます。
フクイティタンかも。
恐竜博物館4

ウッ、動いてます。フクイラプトルだったかな。
凄い、凄いです。
リアルなんです。
恐竜博物館5

ここ勝山で恐竜の骨が発掘されたようです。
どうりで学名にフクイが付いていたんですね。
恐竜博物館6

エリマキトカゲの先祖がいました。
ホントそっくりでしょう。
恐竜博物館7

またいました。
動いているんです。
造形も実にリアルで動きもスムースです。
・・・見入ってしまいます。
恐竜博物館8

ここで記念の片手撮り。スマホなのでちと・・・。
お土産はもちろん恐竜のフィギュア。
恐竜のガチャポンは無かった。
恐竜博物館9










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

