topimage

2012-09

強面KOWAOMOTE展 - 2012.09.20 Thu

能面アート倶楽部の能面展開催 決定。
「強面KOWAOMOTE]展となります。
名の通り強面ばかりの怖い能面展となりそうです。
ポスターです。
ポスター




金沢能楽美術館でも恒例の能面展が開かれます。
同時開催ですがつながりはありません。
清々しい秋の一日を能面鑑賞などで過ごしてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

新・古能面展Ⅲ - 2012.09.13 Thu

金沢能楽美術館で3回目の新・古能面展を見てきました。
先月公募のあった現代能面美術展の入選展示も兼ねています。
今年は139面の応募があったとか。
特別賞優良賞他、入選の作品100面が展示されています。
入館料が300円?去年は200円のはずですが5割アップですか・・・。
パンフ

図録は受付で購入できます。
価格1000円はチト高いんでは。
パンフレットに毛が生えた程度のチープな冊子なのに。
図録

ついでに頂いた北陸能面展の案内ハガキ。
こちらを持参すると入場無料になります。
この写真は能面の邯鄲男(かんたんおとこ)。後藤先生の新作でしょうか。
ハガキ

能面展の会場はuntikusai一人の貸切でした。今日は8人目だとか。
静かでいいのですがこれだと寂しいかも。
特選優良賞は2階のガラス展示ケース、入選は3階の大広間で展示されていました。
そんな中で今年も入選レベルの低さにチトがっかり。
初年よりはましですがそれでもね~。
確か舞台に使う面を目指すはずなのに・・・・。

2階特選作展示の中になんでこれが・・・と思われる面が何点かありました。
無理して決めなくてもいいのに、なんてね。
それに引き換え入選作の中にも素晴らしい作品がありました。
個人的に好きな作品という意味ですが。
来年は来場者による「人気ベスト面」なんてのも企画してはどうでしょうか。
(´Ω`)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ