topimage

2012-10

山陽山陰ぐるり旅 - 2012.10.22 Mon

広島から山口、島根、鳥取と山陽山陰ぐるりです。
久しぶりのお写真オンパレードになりそう。
では!。

まず広島へ。新大阪で新幹線さくらに乗車。
これがなんと広島まで1時間半で着くんです。ハヤッ!
untikusai初めてのさくら乗車。
さくら車内

広島城、別名鯉城です。リ城と呼ぶそうですよ。
天守閣から広島市内を一望。
この風景が1個の原爆で一瞬に・・・・早くも超根暗モードに。
広島城天守閣

記念公園側から原爆ドームを望みます。
昔やはり観光で来た時は中に入れたはず。
今は世界遺産だとかで入れないように柵がありました。

このあとお決まりの平和記念会館へ。
今回はガイドさんオススメで記録映画を見ました。
あまりに可哀想で・・・逆にアメリカの理不尽さがあまりに・・・言葉が出ません。
原爆ドーム


山口県の岩国にある錦帯橋です。
錦帯橋は日本三名橋の一つ。
木造のアーチ橋は中国伝来の匠の技が光ります。
山の上に見えるのは岩国城。
錦帯橋


翌日岡山発やくもパノラマグリーンで出雲へ。
グリーン車なんて生まれて初めて。
まして最前列の特等席なんて・・・・・。
感激でした。
やくも


娘オススメの宮島口にあるホテルから朝一のフェリーで厳島神社に参拝。
人気のない境内は貸切です。
厳島神社


前夜ライトアップされた鳥居を見に行きました。
これも娘の一押しでした。
厳島鳥居



出雲大社の神楽殿にある日本一の大しめ縄です。
伊勢神宮が陽の神さんでこちらは陰の神さんだそうです。
何故か参拝が二礼四拍で通常の倍だとか。
出雲大社


神社があんまりパッとしなかったせいか印象が薄かった。
気を取り直していざ島根城へ。
タクシーで小一時間のところですが、途中のワイナリーに引っかかりタイムアウト。
天守閣には入れませんでしたが場外から激写してきました。
島根城
今夜のお泊りは天下の玉造温泉。
あまりにも有名すぎてお値段も想像通りでした。


翌日は鳥取境港から隠岐の島観光です。
フェリーは超高速船レインボー2。
船体が水面から持ち上げるらしい・・・・?
レインボー2


フェリーの時間まで近くの妖怪ロードを散策。
水木しげるがこちらの出身だそうです。
ツアコンお勧めの妖怪饅頭をお土産に。
妖怪ロード


隠岐の島へは一時間半で到着。
二千年杉を見学。
これは凄いです。
島内滞在時間が2時間です。
次は1泊をとガイドさんに強く勧められました。
そりゃそーだ・・・・ですよね。
隠岐島二千年杉

最終日は鳥取砂丘を観光しました。なんといっても砂丘です。
こちらでしか体験できないものを。
それは、ラクダです。
砂丘をカミさんと駱駝でらくーだなんてね。

ところがこれが大間違い。
乗り心地と言ったら最悪の乗り物でしょう。
上下左右ブレまくり。今の民主党より酷いもんです。
いやコリャ失礼。
らく~だ

お帰りは京都までこのスーパーはくとに乗車。
快適な旅の締めくくりでした。
次の機会は今回の逆コースもいいかも。
もちろん隠岐島泊は欠かせませんですよね。
スーパーはくと


白山スーパー林道紅葉 - 2012.10.16 Tue

白山スーパー林道の紅葉を見に出かけました。
実に久しぶりのスーパー林道へドライブです。
内灘から2時間位のお手頃コースです。

石川県側に見所が多くこのふくべの大滝も素晴らしい景観でした。
「ふくべ」は瓢箪のことらしく案内板に書いてありました。
ふくべの大滝

岐阜県側に入ったところに三方岩があります。
山頂付近は紅葉が始まっておりとても綺麗でした。
この駐車場でUターン、片道3150円也の通行料です。
三方岩

平日だというのにたくさんの観光客です。
三方岩駐車場にはベンチもあり、紅葉を見ながら芝寿司のお弁当を頂きました。
全山紅葉にはまだ先のようですが、ゆっくり安全運転で下山します。
三方岩2


’12能面アート倶楽部「強面KOWAOMOTE展」開催 - 2012.10.02 Tue

金沢浅の川「吉久」の2階にある東山ギャラリーで開催します。
今回は個性の強い面(おもて)ばかりを集めてみました。
企画名は「強面 KOWAOMOTE 展」。

先ほど会場の準備が完了したばかりです。
さっそく会場の様子をWeb公開したいと思います。

強面1

強面2

強面3

強面4

会場は金沢橋場町浅の川大橋詰め(交番の向かい側)
展示期間は10/4~10/9 午前10時~18時まで。
期間中休みは無し。
会場での撮影は自由。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ