topimage

2013-06

チロがトップ賞 - 2013.06.22 Sat

某ペットフードメーカーの写真コンテストに応募したところトップ賞に。
忘れた頃に福がやってきました。チロのデヴィユー作品です。
メーカーのHPをプリントスクリーンしました。

チロ

いつみても何故か感動をおぼえる写真です。
みなさんいかがですか?
(´Ω`)v


平家物語能面展 - 2013.06.06 Thu

今日から能面展の開催。
会期は来週の11日(火)までと短いです。
これない方のためにざっとweb公開しますね。

会場を提供していただいたギャラリーひがしやま。
会場は二階です。
会場
入り口

階段を上がると会場です。
主催看板と能面展の挨拶文を掲示。
会場1

展示順序は「平家物語」に準じ右回りに展示されています。
初めは序盤の能楽「俊寛」、もちろん能面も俊寛を展示しています。
隣の壁面は几帳の華やかさの中に、平家物語に登場する女面を集めました。
会場2

メインステージは能楽の「船弁慶」。義経と静御前、弁慶と知盛のかかわりをイメージしています。
会場3

金屏風には平家物語の序文と鵺(ぬえ)の能面「小飛出」。
会場4

物語の中盤に登場する作品を並べています。
会場5

終盤には能楽「大原御行」に登場する徳子の面「深井」を展示しています。
会場6

untikusaiは午前中だけ案内役を務めています。
心静かに能面と向かい合うのは良いものですね。
能面アートクラブの行事の中で、だんだん力の入る企画になってきます。

ご観覧ありがとうございました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ