topimage

2013-09

 - --.--.-- --


元湯石屋で能面展 - 2013.09.18 Wed

来月から今年三度目の能面展です。
場所は金沢森本の湯元石屋
untikusaiの出展能面は10面。一同に並べてみました。
能面

能面には与えられた役割があります。それは舞台で演者とともに演ずることです。
こうしてみても一面一面形や色はもちろん、目線が微妙に違うことがおわかりでしょう。
同じ面ですが前回の源氏物語の役割と違った表情にみえます。

今回の企画は今年のテーマである「平家物語」です。
能面の展示予定は21面。
期間中に湯元石屋の恒例薪能も開かれるようです。

開催予告
会場:金沢森本 湯元石屋
期間:10月1日~11月30日
入場料等はありませんが入湯されるなら1000円。午後から入れるそうです。
ポスター、DMは今回も山基地さん担当。出来次第投稿しますね。

今年はなんだか展示会漬けの気がしてます。
いいのか悪いのか・・・・。
(´Ω`)




リュウグウオキナエビスのクリーニング - 2013.09.08 Sun

昨年の台湾土産のオキナエビスをクリーニング。
こんなに綺麗になりました。
後

ちなみにクリーニング前はこんなです。
前
コレクターになれる条件の一つにクリーニングがあります。
一番難しいのがトゲトゲのある貝や薄い貝です。
その状況はまた後ほど・・・・。
(´Ω`)

年に一度の野球観戦 - 2013.09.04 Wed

年に一度の野球観戦です。
今年は、いや今年も石川県にプロ野球はきません。
そこでお隣の富山県に遠征。
きれいで広くて立派な球場です。
これじゃ分かる気がしますね。

指定席はバックネット裏の前のほうです。
バッターはもちろんピッチャー達の顔も肉眼ではっきりと。
いい場所をとっていただきました。
ドラゴンズ隠れファンのuntikusaiがなぜここに?
年に一度なら贅沢は言えないんです。

チケット

折からの雨予報にもめげずこんなにたくさんのファンが押し寄せています。
入場待ち

試合開始は6時から。何とか最後まで試合観戦できました。
で、試合のほうは9回表までヤクルトが勝っていたんですが裏に同点され延長戦に。
結局総力戦でドロー。
どうでもいいのですが、巨人のモタモタ感とヤクルトの非力が目立って一人ならとっくに帰っていたと思います。
試合開始

来年こそ中日戦来ないかなー????
もう巨人戦はみたくなーい。
でも、年に一度だからねー。
なって見なけりゃ分からない・・・・ってか?
(´Ω`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

