topimage

2014-03

 - --.--.-- --


大ベシ見 - 2014.03.16 Sun

ついに「大ベシ見」完成!
じつに2年越しの苦労が実った。
正面だがやや右目かな。
大ベシ見1

左側面。
大ベシ見2

右側面。
大ベシ見3

やや上向き。
大ベシ見4

大ベシ見は2作目になるが今回のほうが納得。
彩色に約1年ほどかかり十分に面と対峙できた。

その手法も以前の教室で習ったやり方ではなく自己流で通した。

能面制作はこれで一時お休みしたい。
再開は未定だがいずれまたお目にかかろうと思う。

テント購入 - 2014.03.01 Sat

歩き旅のためにテントを購入しました。
吊り下げ式複層形テントです。何のことか分からない?
簡単に言えば、一人で組み立て撤去も簡単って言うやつのはずです。

フライ
インナー
ダンロップ製二人用でツーリングテントと言われる物です。
主な仕様は
サイズ:210×120×115cm(間口×奥行き×高さ)
重量:約2.26kg(インナーテント+フライシート+ポール)
収納サイズ:23×41×15cm(幅×幅×厚さ)
カラー:グリーン×レッド

重さは軽いとはいえないけどそう重いわけでもない、まあまあな重さですね。
ツーリングテントとしては軽いほうだと思いますが登山用のテントと比べるとやはり重い・・・。
問題はコストが登山用の半分以下で買えることでしょう。
それでも装備の中では一番重いものになりそうです。

気に入った点はインナーが2ドアで中からメッシュに全開できること。
暑い夏はこれしかないでしょう。
さらに最近やたら流行ってる中華や韓国製テントではなく純国産(のはず)がいい!。

今のところ4月から始まる歩き旅に向けトレーニング中。
組み立て15分、収納15分。
張り綱ペグ打ちは室内ではできないのでこれはぶっつけ本番かな。
目標はとりあえず5分以内・・・・きびしいが目標は高いほどいい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

