topimage

2014-09

 - --.--.-- --


姥の彫り完了 - 2014.09.11 Thu

春から姥を彫っていますがようやく完了です。
彩色前の工程写真を撮りました。
uba6.jpg
この後の工程はペーパーで凹凸をなくします。
胡粉は下塗りが3回ほど、上塗りを3回ほどおこないます。
上塗りの胡粉に今回黄土と朱を少量混ぜたいと思います。
上塗り後調子が出るまでタタキます。
従来は網で撒きましたが今年からタタキの方法をとっています。


面裏の刀痕は細くしました。
uba7.jpg
姥は女面なので朱系の面裏を彩色しました。
カシュウ塗料の朱をベースに艶消しの黒を少量混ぜます。
細い刷毛で厚めに塗り布で丁寧に拭き取ります。
これで面裏の完成。

きかんしゃTHOMAS - 2014.09.01 Mon

おもちゃをポチしてしまいました。
ナントきかんしゃトーマスの最新版セット。
まずは写真から・・・その後いきさつを。
トーマス1
トーマス2
トーマス3
トーマス4
トーマス5
このトーマスシリーズは奥が深いよーです。
機関車や貨車などお仲間は何十種類もあるようでコレクションには事欠かない模様。
コレクションマニアとしてはお楽しみなんですが・・・・。

なんせ敵はハル坊。
写真でも見たとおり目の色が変わっており危険です。
じじのコレクションを「ハルのもの」として宣言するしまつ。
いったモン勝ちのこの世界、一歩出遅れました。

対策としてハル坊には内緒で秘密の部屋をつくりそこに収納・・・・いまのところこれしかなさそうです。
あとはハル坊のマイブームが他に移ってくれるのを待つのみ。
(´Ω`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

