topimage

2014-10

 - --.--.-- --


姥の毛がき - 2014.10.30 Thu

姥がいよいよ大詰めです。
毛がきの工程に入りましたが思いのほか細かく苦戦しとります。
とりあえず鉛筆で下書きなどを。
u1.jpg

u2.jpg

毛がき16本で限界です。手本は20本ありました。
u3.jpg

u4.jpg

u5.jpg
だんだん目の方にも限界が近づいてきているようです。

それとこれからの細筆が大問題なのです。
手の震えを止めるために息を止める。
この作業を左右で最低でも16x2回。

死ぬような思いで出来上がった作品はきっと素晴らしいはずです。
・・・・きっと。
(´Ω`)フー

能面アート倶楽部の常設展示がスタート - 2014.10.24 Fri

ついに能面アート倶楽部の常設展示が始まります。
不定期な入れ替えになりますがとにかく続けてみようかと・・・・・。
大阪の出張展示を参考にして無理のない5作品から始めます。
まずは展示風景を。
常設1
常設2
常設3

展示には能面アート倶楽部が所有している作品の中から種類ごとに1面ずつ選びました。

女面・・・・万媚
男面・・・・痩男
尉面・・・・皺尉
鬼神面・・・・獅子口
狂言面・・・・さる

今回特別展示として
赤般若
小獅子

2作品が花を添えます。

次回もこんな感じでやってみようかと。年末ですが。

常設展示場の案内がないという突っ込みがありましたので・・・・・・。
会場:金沢橋場町大橋詰め「浅の川吉久」1階店舗内
休日:毎週火曜日
開店時間:午前10時~午後5時
駐車場:近くに市営駐車場があります。

2014近江町交流プラザまつり - 2014.10.17 Fri

今年も近江町交流プラザまつりに参加。
教室で制作した能面11面を展示します。
展示期間は10月19日(日)の一日だけです。
ではおまつりのパンフレットをご覧ください。
パンフ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

