topimage

2015-04

 - --.--.-- --


「喝喰」の彩色4 最終編 - 2015.04.21 Tue

喝喰の制作もいよいよ大詰めとなりました。
今回は全体の色具合とキズ等を検討します。
ではこちらから。

前回は顔全体に写真のような彩色をほどこしました。
sono1.jpg

今回は更にフルビを全体に撒きます。
撒いた後濃い目のフルビで周辺をたたきます。
sono2.jpg

次にカワハギの皮で全体をこすって適当はキズをつけます。
キズで白くなった部分は薄めのフルビを細筆で周りの色となじませ補修します。
唇にもフルビを塗り色具合を荒らしておきます。
ほぼ完成状態になりました。
sono3.jpg

喝喰の製作工程はこれにて終了します。
いつものように教室風景もご覧ください。
やはり机に二人が丁度いいようですね。
kyousitu2.jpg

基本の指導は1対1ですがホワイトボードの利用もかかせません。
kyousitu3.jpg

荒彫りの工程はどうしても作業台が必要です。
4人は並べませんね・・・・・。
kyousitu4.jpg

ここからは個人の工程写真です。
お隣さんから。ようやく小面(おもて)の完成ちかしですね。
kyousitu1.jpg

女面の上塗りをしています。塗りたてはピンク色ですが乾くと白っぽくなります。
kyousitu.jpg

こちらは彩色が始まったようです。撒き筆で地肌の色付けをしています。
kyousitu 8

毛がきですね。真剣そのもので近寄りがたい雰囲気です。
kyousitu6.jpg

カメラ目線・・・・。余裕です。
kyousitu7.jpg

「福の神」完成近しですね。この後はカワハギで頑張ってください。
kyousitu11.jpg

「小面(おもて)」初めての作品です。一年間よく頑張りました。
初心の一作です。大切に飾ってくださいね。
kyousitu10.jpg

桜満開なバスツアー - 2015.04.05 Sun

食べホーダイ付きのバスツアーに出かけてきました。
行き先は宇治方面。
宇治川遊覧とは?
ではどうぞ。

バスツアーの予程表。
メインの宇治川遊覧をはさんでお土産ツアー2件です。
かなり良心的なツアーです。小松バスさんホメといたぞー。
uji1.jpg

メインの前にお食事。これが何とも意味深なコピー文句です。
旬の味覚って何?的な・・・・・。
お店の看板はこんなものでした。
uji2.jpg

ビッフェスタイルの食べホーダイ。
指定席にはすでに近江牛すきやきがセットされていました。→写真忘れました。
とりあえず1回目のゲット。
時間制限が無いのでゆっくりスタートします。
uji7.jpg
食べホーダイのメニューとしては好評のようでした。
untikusaiとしては更にかに雑炊やてんぷらなどなど・・・・。
心残りとしてはさぬきのヨモギうどんが食べたかった。→すでに薬味しか残っていなかったのです。

宇治川の遊覧はかなりの好条件で楽しめました。
お天気予報が見事にハズレ、自家用車の観光客が少なめだとか。
両岸のさくらが見事に満開です。
uji3.jpg

遊覧船でゆ~っくりクルーズ?往復20分程度のお花見遊覧でした。
膝痛のジジババにはうってつけの観光スタイルです。
この後付近の散策自由時間となっております。
uji4.jpg

私的にはウン十年前に訪れた平等院を再訪したいと思います。
記憶の中での色がずいぶん違いますが昨年修復を終えたとか。
志納金600円を払って入場しました。
uji5.jpg

鳳翔館に入場すると雲中菩薩像が間近に降りて出迎えてくれます。
目の悪い人には最高のお出迎えかも。
uji10.jpg

屋根上の鳳凰も向かい合って展示されてました。
この彫刻には圧倒されますね。
細部に至るまで手抜きが無いのは異常としか思えん・・・・。
uji11.jpg
uji12.jpg

本来鳳凰堂の壁にある雲中供養菩薩像も間近で見られました。
場内撮影禁止なのでパンフレットの写真をスキャンしてアップしています。→ゴミが目立ちすぎ
uji13.jpg

帰りの途中下車的お立ち寄りです。
かなり田舎と言うか山里に入り込みました。
uji9.jpg

こちらのさくらも満開で種類も多く見ごろでした。
園内はこんな状態です。
uji6.jpg

せっかく足を運んだんですからお駄賃の試食を。
「あも」と言う和菓子で甘党の人には嬉しいかも・・・・かなりお高いのでパスしました。
uji8.jpg


この後ノンストップで帰路をひた走ります。→トイレタイム1回のみ
金沢駅着を大幅オーバーして到着、これは無事到着と言えるのかな?
まあとにかく今回のバスツアー可も無く不可もなくと言った所でしょうか。
あえて言えば宇治の観光マップぐらいは欲しかった・・・。
( ^Ω^ )

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

