topimage

2015-05

 - --.--.-- --


能面バスツアー - 2015.05.05 Tue

今年は能面アート倶楽部創設4周年目になりました。
記念企画といってはナンですが・・・・。
バスツアーで丹波篠山の篠山能面資料館を見学することになりました。
出発は5月4日。なんとゴールデンウィーク真っ只中。
な~んか不吉な予感がしないでも・・・・・・・。
とにかく張り切って出発しました。

途中三方五湖で休憩。ここに来たのは初めてです。
tua1.jpg

資料館は撮影厳禁だとかでパンフでも。
tua11.jpg

館長さんに来館ご挨拶と説明などのお話をしていただきました。
約1時間ほど自由見学。
名物面の「深井」や「きつね」は展示されておりませんでしたが赤鶴の「小面(こおもて)」が見れました。
tua14.jpg

さてお昼は京都の町屋会席(もどき)ということで花見小路の美登幸で。
どんなお昼か皆さんワクワク顔でいそいそと。
tua2.jpg

ナンと20人+1名いたんですね~。初めての集合写真となりました。
tua4.jpg

A・HILL工房の皆さんや日頃飲み仲間の皆さんも交えてのツアーになりました。
tua5.jpg

京都料理が出てきました。ここだけで16品あるんです。
tua6.jpg

セイロ蒸しご飯はもち米です。結構これがお腹に来るんです。ゆばの赤だしみそ汁と京漬物。
tua7.jpg

かなり遅めの昼食をいただき皆さんで建仁寺へ。
風塵雷神の屏風はあまりにも有名です。ここまで来て見ない手は無い。
tua13.jpg

双龍図を背景にパチリ。顔が外の光で飛びました。ショック。
tua15.jpg

外に出てみると雨も止みこの後の自由散策には絶好のコンディション。
tua9.jpg

幹事さんもようやく任務ほぼ完了。お疲れ様でしたー。
tua8.jpg

最終集合場所は八坂神社前。時間通りに集まったのは20人中これだけ。
皆さんかなり羽を伸ばされていました。
就学前の月君もよく頑張りました。
最長老の野崎さん大変お疲れ様でした。
tua10.jpg

滞りなく・・・いや帰りの名神高速かなり渋滞してましたが・・・無事帰還となりました。
皆様ありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう。
( ^Ω^ )」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

