topimage

2015-11

 - --.--.-- --


カニの季節 - 2015.11.22 Sun

今年はカニをけっこう食べています。
解禁以来、3度目になりナント毎週と言うことに。
ではお裾分けを。

まずはカニ専用の出刃でさばきます。
主婦暦数十年の奥様担当。
kani1.jpg

このさばき方は金沢の伝統かも?
kani2.jpg

家のカニ料理一人前の内訳は香箱2ばいスワイ半ばいです。
お値段はこのズワイで1.5k。香箱は0.32kでした。
kani3.jpg

スワイガニに産地のタグがついていました。
地元産は鮮度がいいですねー。
kani4.jpg

炊きたてのシロご飯にカニは最高ですね~。
カニ酢は米酢に醤油を混ぜてつくります。
ズワイのみそに香箱の身をほぐして入れて食べます。
kani5.jpg

身をほぐし始めてから既に2~30分は経っています。
家はほぼこの食べ方が主流です。
kani6.jpg

三人組でランチ - 2015.11.20 Fri

月に一回ランチしている三人組で山ごぼうに行ってきました。
駐車場がないのでお隣のスーパーにチョイと。
小さなご案内はこんなふうです。
山ごぼう1

和食のお店らしく看板も一枚板。雰囲気イイですね~。
山ごぼう2

店内も至るところに和風の小物があります。
山ごぼう4

こんなお多福さんのお面も。
山ごぼう5

ランチはおすすめの定食で。
山ごぼう3

和食が一番ですねー。
腹八分で満足です。
( ^Ω^ )」

2015年能面作品展のポスター - 2015.11.09 Mon

恒例の能面作品展を12月から開きます。
ウェブポスターが出来ましたので公開しますね。
今回も水引き教室のみなさんとご一緒します。
では。
2015うらら能面作品展1
教室の名前を変更することになりました。
「能面をつくる会」→「能面アート倶楽部
そこで募集はがきも変更となります。


201511会員募集はがきサイズ改訂


<補足説明>
会費は2015.11.9現在の金額です。
道具等はご自分の道具がそろうまで自由にお使いください。
ドリンクバーでホットコーヒーやお茶を自由にどうぞ。
教室の見学はいつでも歓迎します。


来年は5年目→5周年と言うことになります。
何か記念になることしたいですね~。
( ^Ω^ )」~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

