fc2ブログ
topimage

2024-03

恐竜に遭遇 - 2012.05.04 Fri

勝山の恐竜博物館に出かけました。
金沢から車で1時間ちょい。
安近短でお気楽な観光になりました。

初めての訪問です。
かなりのお客さんが来ています。
おっ・・・なんと県立だったんですね。
観覧料が500円。安い!
恐竜博物館1

外観はドームでかなり大きい。
恐竜博物館2

いきなり未来にタイムスリップしたのかと。
エスカレーターで最下部のフロアーに降りていきます。
恐竜博物館3

遠くに首長恐竜が見えます。
フクイティタンかも。
恐竜博物館4

ウッ、動いてます。フクイラプトルだったかな。
凄い、凄いです。
リアルなんです。
恐竜博物館5

ここ勝山で恐竜の骨が発掘されたようです。
どうりで学名にフクイが付いていたんですね。
恐竜博物館6

エリマキトカゲの先祖がいました。
ホントそっくりでしょう。
恐竜博物館7

またいました。
動いているんです。
造形も実にリアルで動きもスムースです。
・・・見入ってしまいます。
恐竜博物館8

ここで記念の片手撮り。スマホなのでちと・・・。
お土産はもちろん恐竜のフィギュア。
恐竜のガチャポンは無かった。
恐竜博物館9










スポンサーサイト



● COMMENT ●

恐竜博物館

ナイルさん、コメントありがとうございます。
出不精なんですが、ここだけは行って良かったですよ。
想像を超える内容でした。
特に恐竜の滑らかな動きにはびっくりでした。
童心に帰ること間違いなしです。
(´Ω`)

いいな~、
ここ一度訪ねたいと思っていますが、
何時になる事やら…(-_-;)

当分、上野の科博で我慢&我慢です(^^ゞ

展示物

まっちゃん4649さん、コメントありがとうございます。
展示物はかなりほうふでしたね~。
鳥の先祖の展示もあり、かなり手の込んだジオラマも・・・。
もう一度ゆっくり回りたくなる内容です。
化石でも探しに行きますか。
(´Ω`)

殿様・・・?

テツオさん、コメントありがとうございます。
商売の方はともかく、喜んでもらえるのが一番でしょう。
勝山の恐竜博物館は間違いなく子供たちを味方にしてます。
かなりの人手でしたが、それほど混雑は感じませんでした。
建築の方も頑張ったみたいで・・・。
(´Ω`)

すごい!

ぜひ行ってみたい博物館No.*ですね♪
でも動く恐竜のほかにはどんな展示があるのか?が気になるところです。

こんばんはーー

前々から白峰の恐竜館は高くてしょぼいし
福井のは安くて凄いと聞いていましたが成る程
これでよく分かりました^^
お客の数も比較に成らないし石川側ももっと
考えないと・・殿様商売はやがて自滅しますから・・

面白いけど

小番頭さん、コメントありがとうございます。
お隣の県にこんなモノがあるとは・・・。
貝殻系の古代貝殻もあり、興味がつきません。リピーターが多いのも頷けます。
欲を言えば、ガチャポンをおいて欲しかった。
(´Ω`)

こんにちは。


恐竜のまち、白山の麓、勝山市ですね。訪れた事はありませんが
何かの機会で恐竜を紐解くとこの博物館にあたるというか。

むちゃくちゃ楽しそうですね。石の館名板の上にのっているのは
ティラノサウルス?ワクワクします。

おりてゆくエスカレーターを見ると展示場の大きな規模が見えて
きそうです(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://untikusai.blog8.fc2.com/tb.php/261-de92669c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和歌山採取会 «  | BLOG TOP |  » GW突入の朝イチ

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ