FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県庁の食堂でランチする。 - 2014.06.13 Fri

県庁に行ってきました。
初めての訪問ですが自宅から毎日一度は見える風景です。
おそらく金沢近郷からならどこからでも見えるんでしょうね。
19階の展望ロビーで休憩しました。
そこに建物の模型が。
19f.jpg

100万そこそこの県民でドウシテこんなに凄い建物がいるんでしょうね?
率直な感想です。
19f0.jpg

19階の展望ロビーはガランとしています。
小中学校の見学コースを想定しているんでしょうか。
19f1.jpg

北側の窓から金沢港が見えます。
高いところから見るとずいぶん近くに見えますねー。
19f2.jpg

食堂は2階にあります。
肉ドン450円、お汁50円、酢の物小鉢70円〆て570円のランチを頂きました。
写すほどのこともないのでカット。
お味ものほうも値段なりのモノでした。
金沢カレーやハントンランチを期待しましたが・・・やはり無理でした。

知事室は4階です。
別に用も無いし顔も見たくないのでパス。
滞在時間1時間弱。
今までのランチで最短を記録しました。
(´Ω`)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

あきれたはなし

まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
いつも友人たちと月イチのランチなんです。
結構続いているんですが今回はハズレでした。
前回もですが・・・・。(´・ω・`)

石川県は保守王国でじつに困ったものです。
今の知事はこの春から6期目なんですよ。
人材不毛地帯です。

県庁はおっしゃるとおりの田舎の県庁にしては凄すぎます。
なんだこりゃ!です。
当初の設計プランはどこぞの県庁丸写しで今の倍くらいの規模でした。
なんとかオンブズマンの指摘で見直しされそれでもこの規模です。

元の県庁は兼六園や市役所の近くにありど真ん中に位置していました。
ところが県庁移設で県北部の金沢港よりの田園地帯へ。
周りにはな~んにもない。
金沢は県庁移設で空洞化に拍車がかかっています。
かつての繁華街も今ではシャッター通りですよ。

もう少しましな人材はいないものでしょうか。
(´Ω`)


一事が万事

わたしは先日家内と横浜市役所の食堂でお昼をいただきました。本庁舎の建物は古く食堂は窮屈な地下なので、民間のビルに間借りしている方の最上階の食堂にしました。横浜スタジアムの席が見えますがすぐ近くの横浜港は見えません。オクラと山芋をおろして乗せたソバを美味しく、のんびりと楽しめました。

しかし、神奈川県庁と横浜市役所は比較的近くにあってお昼時など近隣は職員で溢れかえっています。まるでじ~っとかくれんぼをしていて『お昼は何を食べようか競争』だけを生き甲斐に集まっているように見えます。実際そんな心構えの人は半分くらいはいますよ!リストラすべきですよ。かといって、大所高所から合理化するということが既得権に守られた方々には出来るわけもなし。

ところで、どこにも石川県らしさの微塵も無いスゴい県庁舎ですね。まだ新しいのでしょうか?
バ※らしくて語りたくもないですね。
県の恥をあえて晒したuntikusaiさんには大きな拍手を贈ります。 👏

独り言でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://untikusai.blog8.fc2.com/tb.php/316-50b23c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイター野球観戦 «  | BLOG TOP |  » チョッと先の話ですが・・・

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。