topimage

2017-05

 - --.--.-- --


etaxに挑戦・・・できるか? - 2015.02.19 Thu

還付金獲得に毎年苦戦しているuntikusaiです。
今年もまたその時期がやって来ました。

今回は最近よく見かけるe-taxなるものを調べること・・・・いったいメリットがあるのか?など。
とりあえず毎度お世話になる国税庁ホームページを開きます。
この作成開始ボタンをポチして入りますが・・・・。
確定申告書作成コーナー図

いきなり気になる文面が出てきます。

「税務署から青色申告の承認を受けていますか?」
「 はい(青色申告の承認を受けている) 」

思わず気軽に「はい」をポチしました。→失敗その1

その後は毎年のことで収入所得金額から順調に記入します。
前年と違う点は今年の申告には株の譲渡益があります。
ところが見当たりません。

ズーッと下まで探し続けると出てきました。
「株式等の譲渡所得」
当然ポチし記入します。→失敗その2

続いて控除を記入。ここらあたりは毎年のことで。
さて還付金額はいかに?

ナンと17万円?
やったーーーーー。

e-taxならばここで送信ボタンをポチすれば申告完了となるようです。
が、毎年チェック時に必ず修正があとを絶たないため今年も書面提出に。

税務署のパソコンコーナーで再入力。
練習済みですので簡単ススーイと完了。
確認お願いしマースと職員の方を呼びました。

チェックが始まります。
いきなり「青色申告の承認をされていますか?」の質問に何のことか分からず?。
当然却下され修正。

お次は株のところで書類をひと目みて「これは結構です。」
えーーーどうなってんの?
その場で入力済みの箇所をサササーと削除されました。

お話によるともう課税済みなので不要だとか・・・・・?
何ナノこれ?

その後集計表が表示され目が点に・・・・・・。
ゲッ、そんなーーーーー。
還付額が激減、18k程度になっております。
どうすて?

反省として
1、分からない項目で無謀なポチはしない。→青色申告の承認されると控除額が増えるらしい。
2、株式譲渡は分離課税に注意する。→源泉徴収済みは申告不要らしい。

e-taxなる件ですがまだまだハードルが高そうです。
etax-banner.png
じつに魅力的なキャッチフレーズですが・・・・。

今回も撃沈されました。
( ^Ω^ )」

でも日当ぐらいにはなったでー。









● COMMENT ●

名無しさん

コメありがとう。
還付暦10年でもまだこんなもんです。
ハードル高いんです。
毎回何かしらやらかして修正していますよ。
白色申告を去年からしており更にハードルが・・・・・。
etaxにはまだ程遠いかと。
次回からお名前をお忘れなく。
( ^Ω^ )

こんばんは。私も挑戦しようとこの画面みましたっ!

とりあえず形からはいる私。
説明を飛ばして、初心者マークをぽちっ。
あかん。わからへん。ということで一旦保存はしたけれど
自転車で税務署へ。並んで書類を見てもらって、また並んで
PC入力して・・・1.8K円也。とほほ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://untikusai.blog8.fc2.com/tb.php/349-f274c3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「喝喰」の彩色2 «  | BLOG TOP |  » 喝喰の彩色1

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

