topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


道南豪華旅その2-3/5 - 2016.07.29 Fri

北海道の二日目は小樽観光です。
積丹半島を観光タクシーでぐるり一周します。
余市ではニッカで工場見学、小樽では運河のナイトクルージング。
では二日目からどうぞ。

小樽港近くの鱗友朝市で朝食を。ここは4時から開いているそうです。
13日鱗友朝市

ちょっと朝が早いので定食ランチはボリュウムが・・・・。親戚ご夫婦はたいらげていました。
朝食

積丹半島を観光タクシーでぐるり一周します。
泊にある鰊御殿によりました。
鰊御殿とまり

積丹の海岸線は同じ日本海側なせいか能登半島の海岸線と似ています。
海の色も違和感なく見れますね~。
余市ではニッカ余市工場を見学。
ニッカ余市

小樽運河をナイトクルージング。
なんせこのツアーのモットーは”歩かない”ですから。
徹底的に歩きません。(‐Ω‐)
小樽運河

運河夜景がこれほどとは思いませんでした。
この写真自分のスマホです。
小樽運河夜景

ナイトクルーズの乗り場近くにある小樽ビールで今夜の夕食。
小樽ビール

わたしはこのピルスナービールを。
地ビール

三日目は札幌までJR,札幌駅からレンタカーで移動です。
訪問先は札幌市内の白い恋人パークやキッコーマン工場、ボルタ工房での製作体験そしてお泊りは登別のNOGUCHIです。
白い恋人パークは平日とはいいながら満員でした。
白い恋人パーク

キッコーマン工場でしょうゆづくりを見学、工場内は撮影禁止でした。
キッコーマン工場

室蘭にあるボルタ工房で製作体験。ボルトやナット、ビスなどで人形を作ります。
みんな初体験。特に女性は出来ないと言いながら結構いい作品を。
ボルタ工房

一時間の製作時間があっという間に過ぎみんなで記念写真。
ボルタ記念写真
ここでツアーの紹介を。
私の左側は親戚の義兄ご夫妻。ご一緒する三度目の観光です。
右の女性が毎回ツアーを企画してくれているえりさん。
今回添乗もしていただき、普通の観光にはない意外でとっても楽しい時間をいただきました。


さて次は登別温泉の地獄谷。
登別地獄谷

今夜の宿は望楼NOGUCHI登別です。
一生に一度、高級旅館のスィートです。
兄達は畳の部屋でわたしとえりちゃんはベッドで寝ました。
最高ですね~。
NOGUCHI

何度目の乾杯でしょうか。忘れました。(^Ω^)
夕食

えぞあわびの刺身です。・・・っと言うことは。
後ほどお願いして貝殻を頂きました。
えぞあわび

気になった玄関。旅館の玄関という雰囲気ではないですよね。なんだな~。
玄関

こうしてプライベートツアーが始まりました。
毎日何かサプライズが用意されていてワクワクします。
こんな観光旅行はイイですねー。
楽だし・・・まるで修学旅行みたいです。
義兄夫婦もとっても楽しそうです。
ヨカッター。(^Ω^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://untikusai.blog8.fc2.com/tb.php/383-10ec9850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道南豪華旅その4/5 «  | BLOG TOP |  » 道南豪華旅その1/5

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

