topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


道南豪華旅その4/5 - 2016.07.30 Sat

北海道の道南旅行も四日目です。
今日は一路函館を目指します。
途中苫小牧で王子製紙の工場を見学しJR森駅で昼食。
函館ではトラピスチヌ修道院と函館夜景を観光します。
ではスタート。

王子製紙で工場見学。やはり工場内は撮影禁止でした。
旧社屋の表札と社屋をなんとか。
王子製紙
王子製紙旧舎屋

噴火湾の対岸辺りにある森駅までひたすら高速を走ります。
高速でトイレ休憩を兼ね小休止。
噴火湾

JR森駅にこだわる訳は何だと思いますか。
小さな田舎の駅ですがこれがある物で有名になりました。
JR森駅

これなんです。いか飯弁当です。
名物いか飯

真空パックでない折り詰めがイイんです。
かなりこだわっています。
いつも変わらぬこの味は懐かしくもあり、いつの日かまた食べにきたいと思わせます。
駅弁

函館の観光はトラピヌス修道院を訪れました。
きっちり入場制限区域があり尼さんにはあえませんでした。
修道院

ここから先は入れません。
たいへんおさがわせしました。(‐Ω‐)
トラピチヌス修道院

JR函館駅まで歩いて30歩?のところにあるロワジールホテル函館が今夜の宿。
ロワジールホテル

今夜の食事は軽めに函館ラーメンで意見が一致。
ならばあるいて5分の大門横丁へ。
大門横丁

5人で満席のラーメン屋さん。そこへ4人入り満員状態です。
なんだか小ぎれい過ぎて拍子抜け。
ラーメン店

メニューの黄金塩ラーメンに餃子で乾杯。
あっさり味でお腹にはちょうどイイ感じになりました。
函館ラーメン

函館山へは定期観光バスで。これも目の前のバスターミナルからの発着です。
徹底的に歩きません。
函館山の頂上まではバスでのぼり、帰りは麓までロープーウェイ、その後お待ちかねの観光バスでターミナルまで。
我がスマホではこの夜景は残念な結果となりました。
さすがプロの記念写真屋さん。
しっかり残してくれました。
函館夜景

明日は旅行最終日。
どんなサプライズが待っているのか楽しみです。(^Ω^)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://untikusai.blog8.fc2.com/tb.php/384-86811c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道南豪華旅その5/5 «  | BLOG TOP |  » 道南豪華旅その2-3/5

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

