topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


道南豪華旅その5/5 - 2016.08.01 Mon

いよいよ最終日。
今日の予定は函館朝市を朝食しながらぶらつきます。
近くにある青函連絡船の摩周丸も見学します。
チェックアウト後は函館元町の洋館めぐり。
ここでとんでもない事が・・・・。
では最終日の様子をどうぞ。

函館朝市でいきなり夕張メロンのカット売りを一口。
ワンカット200円から500円までランクがありました。
やはり味の違いだそーです。ちなみに200円より300円のほうが美味しい気も・・・・・?
すると500円はいったいどんな?
夕張メロン

市場の中に朝食のできるテーブル席がありました。
朝からがっつり胃袋を満たします。
朝市の食事

こんなのもあります。そーです。いかめしです。味はって?
言わぬが・・・はなでしょ。
いかめし

市場の裏というか海側に摩周丸が停泊しています。
元青函連絡船で貨車ごと乗せていたようです。
摩周丸

摩周丸のデッキから眺めたところ。
今日も上天気で暑いくらいです。
摩周丸デッキ

車で赤レンガ倉庫群にやってきました。
中を改造していろんなお店が入っています。
赤レンガ倉庫

面白いお店に足が止まります。
なんとこんにゃく石鹸。売り子さんのように色白美白になれればいいのですが。
余計なことは考えずお土産にひとつ買いました。
ついでと言っては失礼ですがえりさんにもひとつ。
こんにゃく石鹸

さあ元町の洋館見学です。
なぜか引き寄せられるようにやってきました。
理由はこの後すぐ・・・・。
洋館見学

洋館バルコニーから函館湾を眺めています。
洋館バルコニー


お待たせしました。本日のビックなサプライズです。
お二人ともよーっくお似合いです。
変身

貸衣装で写真を撮り歩きます。
変身1

えりさんも楽しそうです。
変身2

お父さんと記念写真。
変身3

ポーズをとっていただきました。
まさかの変身に時間とともに我を忘れたようですね。
変身4

函館から次の目的地へ車を走らせます。
遅めのお昼でしたがこのハントンライスは食べ切れませんでした。
メニュウーにはトルコライスとあり、普通の焼き飯ナポリタンに豚カツですが軽く3人前はありそうです。
実は量よりも味がかなりの甘口で参りました。
どうりでタバスコがついてきた訳です。
トルコライス

最終地はここ新函館北斗駅です。
駅レンタカーもここでお役ごめんとなり駅前の営業所に返しました。
函館北斗駅

北海道新幹線は私たちみんな初めてです。
さらにグランクラスなる特別の車両を予約することができました。
はやぶさ

18名だけの車両なんで贅沢すぎません?
今回だけは一生に一度ということでお許しを。
グランクラス

ゆったりしたスペースです。
お隣との間にちょっとした仕切りがあります。これがイイのか悪いのか・・・・。
グランクラス車内

グランクラスには飲み物とお弁当が付いてきます。まるで飛行機みたいですネ。
車内弁当

大宮で新幹線を乗り換えますのでいったん降ります。
なんとこまちが接続されてました。
大宮乗換

つぎに乗る車両はかがやきです。
北陸新幹線に乗ったことのない私にはもちろんお初です。
かがやき

せっかくなのでえりさんとハル坊へのお土産に買った新幹線弁当いただきました。
もちろん「かがやき」と「はやぶさ」です。
ハル坊待っててね~。
かがやき弁当
はやぶさ弁当

これにて道南豪華旅は終了です。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
後何回一生に一度の旅が続けられますか・・・・・。
元気な限りご一緒したいと思います。
兄さんたちも元気でいてねー。
(^Ω^)」
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やーお久しぶり。

小番頭さん、コメントありがとうございます。
最近めっきりブログ系のコメントがなくなり寂しく思ってました。
長いお付き合いですもんね。
これからもよろしくお願いします。

気分転換に行ってきました。
同行した岡崎の義兄夫婦とは長崎、広島と三回目のリッチ旅なんです。
今回のコーディネートも添乗してくれたむーさんにお願いしました。
すっごく楽しく行って良かったと思っています。
プライベート旅は世話する人が一番大変なんです。
それが今回はむーさんなもんで楽チンでした。

貝旅また復活したいですねー。
北海道や沖縄方面は経験しましたので次はどのあたりがいいでしょうか・・・。
やはり本州の貝を求めて飛び回ることになるでしょうね。
貝の一人旅はビンボー旅なんです。
安宿に泊まりほぼ特急や新幹線なしのゆっくり旅。

うちには犬や猫がたくさんいるのでそのお世話の問題を解決しないといけません。
まあ年に一回ぐらいは子供たちに任せて・・・・。
出来たらいいなーって。

小番頭さんのブログいつも巡回してますよ。
気が向いたらまた投稿して下さいね。
(^Ω^)」

こんばんは。
untikusaiさんの社交的範囲?。素敵なご友人さんたち♪
untikusaiさんに人寄る魅力を感じますっ。
おちゃめ系なお写真も健在!北海道周遊いいです!
確か、私がお言葉を共有させて頂いた頃も北海道が舞台。
そう!確か郵便局の預金。な~んかあっというま?

・・・なーんてまだ早いですね!
はるちゃんの話題も楽しみ。です!

まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
かなりの長文お疲れ様です。
今回の旅行で貝殻の収穫はエゾアワビだけでした。
クリーニングしたら綺麗なんでびっくりしましたよ。
貝旅のゆっくり日本一週なんていいなーって。
夢ですけどね。
(^Ω^)」

サングラスをかけない方が、やさしい印象でナイス ♪ ですよ (^^)v
函館は、何年も行ってませんが、いつも空がキレイな印象です。
良い旅のようで、素晴らしいです ♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://untikusai.blog8.fc2.com/tb.php/385-51424be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の近況報告 «  | BLOG TOP |  » 道南豪華旅その4/5

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

