topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


1月の台湾貝旅 - 2017.03.10 Fri

今年の貝旅は旧正月前の1月です。
今回も柯さんに大変お世話になります。
何だかいつもと違い新しい出会いがありそう・・・。
ではどうぞ。

出発の荷物。機内持ち込みサイズです。
出発の荷物
 
陽明山にある柯さんの別荘に到着。ここにしばらく逗留です。
台湾到着

台湾貝類学会の前会長何さんを久しぶりに訪問。
始めたころからの古い友人です。同じ年です。
友人何さん

何さん宅で偶然の出会い。
Nさんは私のブログで貝に興味を持たれたそうです。
私も三好さんのブログが出発でした。
ご縁があるんですね。
出会い

台北の柯さん宅にある秘密基地いや地下室へ。
毎回この部屋で至福の時間を過ごしております。
貝6000種に囲まれて・・・・。
台北地下室

台中のKさんと再会。
おもろい元軍人さんです。63歳だって!
ビール大好き男で前回歓迎ビールで潰されました。
再開

こちらの倉庫で貝を物色。たくさんありすぎます。
物色中

我慢していたビールを一人で飲みます。お許しを。
台湾ビールもなかなかイケます。
台湾ビール

澳底で貝採取。かけがえのない楽しみです。
澳底川貝採取

アワビ養殖場にあるサンドポンプ場。
貝は小さいですが生きたまま埋められており蓋が残っております。
かなり匂います。
サンドポンプ廃棄場所

台北北部の貝友Sさん。この方とも古い付き合いです。
小毛さん

澳底川河口で貝採取。主にnerita系です。
澳底河口

何食べてると思います?
不味いわけじゃないんです。熱いんです。
臭豆腐

臭豆腐の串焼きです。これが熱かったー。
でも間違いなく病みつきになります。
本当はビールを飲みたかったんだけどー・・・・・。
臭豆腐焼き

台北市内の定宿に泊まります。1泊1000元
定宿の国洲賓館

台湾発のタピオカミルクティー。欠かせない台湾の飲み物です。
タピオカミルクティー

今回の目玉。日本三名宝です。柯さんの好意でセット購入。
日本三名宝

予想通り台湾の貝友や日本人の貝コレクターに会えました。
そして台湾の貝友のおかげで貝採取が存分にでき、好きなneritaをはじめたくさんの貝を採取しました。
次第に増える我が家の貝もそろそろ展示ケースでお披露目しよーかなって考えています。
長文のお付き合いありがとうございました。
(^Ω^)」
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://untikusai.blog8.fc2.com/tb.php/391-ece78dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎上五島へ散骨の旅 «  | BLOG TOP |  » トライクにチャレンジ

プロフィール

<untikusai>

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

